試験概要
日本心理療法協会では優秀なカウンセラーを育成・支援するために使用する手法に捉われることなく、カウンセラーとして必要とされる技術の審査。認定をしています。
認定心理カウンセラー1級試験
認定心理カウンセラー1試験 ケースによる対処方法、カウンセラーとしての段取り・見立てなど、カウンセリングの現場での能力を審査します。 重度の悩み・症状を抱えたクライアントに対して、的確で安定したカウンセリングを実践できているか、筆記試験(60分)・実技試験(60分)を元に評価します。 筆記試験・実技試験ともに現場力を評価の基準としていますので、これまで学んできた技術や手法に関わらず、どなたでも受験可能な内容です。
受験資格
・当協会の賛助会員であること。
※当協会の活動趣旨にご賛同いただける方であればどなたでも会員になることができます。
詳細は協会概要をご参照ください。
・18歳以上であること。
2018年度試験日程 ※変更になる可能性があります
・2018年02月18日(日)
・2018年06月24日(日)
【受付中】
※2018年01月19日〜2018年05月31日午前中までの申し込み分は下記の日程での受験となります。
2018年06月24日(日 )
※締切は2018年05月31日0時までです。期限を越えてからのお申し込みは承ることができません。
※受験費用ご入金確認後に正式申し込みとなります。ご注意ください。
受験料
¥6,480- (※含 消費税・審査料・認定料・認定証発行料 )
<受験料振込先>
三菱東京UFJ銀行
新宿支店
普通 0135306
社団法人 日本心理療法協会 (シヤダンホウジンニホンシンリリヨウホウキヨウカイ)
※受験当日の10日前までにお振り込みください。
※入金後の返金または次回以降の受験への繰り越しは対応いたしかねます。
予めご了承のうえお振り込みください。
※お振り込み時に各銀行発行の明細書をもって領収書と代えさせていただきます。
受験時間
Aグループ: 9:50~16:00
Bグループ:13:20~19:00
※グループの希望はできません。
申し込み後、登録のメールアドレスへグループ分けと受験番号を個別にお知らせいたします。
実務経験集積記録表
2016年より心理カウンセラー認定試験の参考資 料として実務経験集積記録表を提出することができます。件数に応じて、認定試験の結果に加点されますのでご承知おきください。 (※1,提出は試験当日の受付時です。※2,返却はいたしませんのでコピーをご提出ください)。利用に関する詳細は下記よりPDFをダウンロードしてご確認ください。
お申し込み
※フォームを送信しただけでは受付完了になりません。受験料の入金をお済ませください。
※メールアドレスはPCのものをご利用ください。@j-mentalからのメールを受け取れるように設定してください。
会場 ※変更になる可能性があります
東京都町田市原町田4-1-10フジモトビル4階 日本心理療法協会本部
認定心理カウンセラー上級試験
ひとつの局面でも7つ程度の対処方法が思いつく、柔軟性があるカウンセラーであるかを認定する試験です。 カルテ審査(30名分)・筆記試験(60分)・実技試験(60分)により審査を行います。 重度のクライアントに対してもより確実なアプローチができることはもちろんですが、部屋にこもりきりではない、社会と繋がっているカウンセラーであることが求められます。
受験資格
・当協会の賛助会員であること。 ※当協会の活動趣旨にご賛同いただける方であればどなたでも会員になることができます。 詳細は協会概要をご参照ください。 ・18歳以上であること。 ・認定心理カウンセラー1級試験の資格を保有していること ・30名分のカルテを提出していること(指定のフォームに記入)
受験料
¥15,000- (※含 消費税・審査料・認定料・認定証発行料 )
お申し込み
個別審査を行っています。別途お問い合わせください。