自己肯定感を高める前に

いきなり自己肯定感をやみくもにあげようと思ってもなかなか上がりません。
足し算や掛け算、分数などをマスターしてから微分方程式を勉強しないと全く理解できないのととてもよく似ています。

 

9割の方は基礎ができていない

9割の方は自己肯定感をあげる前提になる基礎が全くできていません。それはまさに足し算を飛ばして方程式を解こうとしているようなものです。私たちはカウンセラーをしていますが、多くの人は「毒になる親」ビジネスや「アダルトチルドレン」ビジネスの餌食になっていて、結果が出せていません。本を読んで少し楽になった気がしたけれど変わらない。それを繰り返しています。

 

本当に変わってほしい

私たちは本当の意味で多くの方に自分を好きになり、人生を楽しんでほしいと思っています。それには2つの障害があります。1つ目は「安易すぎる人が多い」ということです。簡単に本を読んで自分が変わると思っているからいつまでも結果が出ません。どんな職業について習熟するにも3年はかかります。人生の根本を変えるのにちょっとしたことを積み重ねてもあまり意味がありません。2つ目はビジネスのターゲットになっているということです。「簡単に変わります」というと多くの人が反応します。そして、実際には変化しません。本当に変わるためには自分自身もその覚悟が必要なのです。