先生の衝撃的な自己紹介から始まり、とてもビックリしましたが・・・。

「“人のお話を聴く“あなたのお仕事に参考になると思うから、一度、椎名先生の話しを聴いてみると良いよ」
と知人に紹介してもらって、半年くらい前に参加したのがこの実践心理学。

お話のわかりやすさ、日常で使える身近な話題に惹き込まれ、2時間があっという間でした。

ただ一方的な講義を聴くだけではないスタイルで、自己紹介をしたり、テーマに合わせてテーブル毎で分かち合ったりすることで、初めて会う同士の人でも、一気に心の距離が縮まります。

参加されてる方のお話を聴いてみると、
・ご自身のお悩みを解決したくて参加している方
・ご家族やパートナーのことで悩んでいて参加している方
・カウンセリングや講師のスキルを更に活かしたくて参加している方
などなど・・・
多種多様な方々が集まって、参加している人同士が、お互いの経験を基に、人生のステージが変わるように、前に進むようにサポートし合っています。

初めてお会いするのに、
息子さんが不登校なこと
や、
ご自分の病気のこと
を自然に分かち合ってくれたり、
本当はこんなことがやってみたい!
と夢を語ってくれる方も居ます。

どんなにIT化が進んでも、人の心の悩みは機械では解決できません。
オンラインで繋がることが当たり前になってきたけれど、リアルで繋がり、人の心が人の心を癒す。
このようなコミュニティは本当に貴重だと思っています。

バーチャルの世界ではなく、現実の世の中で人と分かち合ったり、触れ合うことで感じて気づくことや変化することがたくさんありますよね。

カウンセラーとクライアントのマンツーマンではなく、
コミュニティーに関わる全員がカウンセラーでクライアントになる。
この実践心理学講座で行っていることは、新しいカウンセリングのスタイルになっていくと思います。

日本全国各地、海外でもこの講座に参加して頂けるように活動しています。
ぜひ、一度、参加してみてください。