受付をしていると初めて参加される方が分かる様になります。
恥ずかしそうに、或いは恐る恐る「初めてなんですけど、、」と言ってきます。
そんな時は、出来るだけ明るく対応するようにしています。

ここに来るまでにどんな勇気が必要であったのかを考えると、とてもぞんざいに対応などできません。 苦しいながらなんとか来ることが出来た方もいらっしゃるのを知っているからです。
だから第一印象を良くしたいと考えています。
もちろん講座の前後でも初めての方が孤立することがない様に心がけています。

始めは緊張していた方も、終わりには笑顔になって帰っていきます。
次も参加されるようにと対応していますが、今日その時を大切にしないと二度と参加してはくれないから丁寧に対応をするように心がけています。

実践心理学講座に参加を考えてる方は、心配しないでください、あなたの存在は認められています。そんな場所にしていますから勇気をもって是非参加をしてみて下さい。
二度目以降は初めての時よりも安心してこられると思います。
受付ではやはり明るく対応します。

是非実践心理学講座に参加してみて下さい。
きっと満足できる時間をすごすことが出来ると思いますよ。
お会いできるのを楽しみに待っています。