実践的で日常生活や心の問題にすぐに使える心理学をと2008年から継続している実践心理学講座も600回を超えました。それでも「自宅から出にくい人」に届けることはとても難しいことでした。

 

オンライン実践心理学講座

インターネットの技術が向上し、各家庭に高品質でライブ動画が届けられるようになりました。そして、何度かの試験運用を経て、2017年10月より、オンラインで実践心理学講座が開催できるようになりました。

闘病中の方が受講

病院のベッドでも勇気付けられる心理学や実践的な心理学を聞くことができます。それも画面に向かって手を振ったり、みんなの顔を見たり、チャットを使ってやりとりをすることでまるであっているかのような臨場感で関わることができます。心身の問題やさまざまな事情で病院やベッドから動けない、動きにくい人であっても実践心理学講座を受講することができます。

地方の方が受講

札幌、島根、愛知、和歌山など各地の人が受講をしています。地域性がなくなるので今までこういう心理学講座がなかった地域の人も受講できます。

海外の方が受講

韓国、中国、台湾、インド、アメリカなどにも受講生がいます。それぞれの地域の特集や中継なども面白いですね!また、海外で生活しているけれど閉鎖的なコミュニティでは悩みを言えない人も実践心理学講座オンラインで気持ちを吐き出すことができます!

今後もこの活動を広げていきたいと思っています。
是非ご協力ください。

助かること 1.受講してくれること

まずは参加し続けて盛り上げてくれると私たちも頑張れます。

助かること 2.知り合いに紹介する

受講を知り合いに進めてください。シェアなどでも助かります。

助かること 3.企業などに勧める

人が集まる施設や会社、コミュニティなどはこの講義を中継して全員で受けるなどの利用方法のあります。

よろしくお願いします。

実践心理学講座でメンタルケアを自宅で!