貴方は今孤独を感じていますか?

もし孤独感を感じているのであれば、これから話す内容に興味を持ってもらえるはずです。

貴方のまわりにあなたを心配している人がいたら、その人に心配をかけたくないと思うでしょうが、一人で部屋にいては何も解決はしません。

そんな事ぐらい分かっています! でもどうしていいのか分からないから今辛いんです。

そんな声が聞こえてきそうです。そうですよね。一人で考えてもグルグル思考で出口が見つからないものです。

良い方法があります。まだ体を動かすことが出来る人は実践心理学講座に参加してみて下さい。

それが無理な方はZOOMでもやっていますのでチェックしてみては如何ですか。

きっと損はしません。

なぜなら、講師の椎名先生は8年の鬱経験、自殺未遂までされたのに今は元気一杯に活動されているからです。

決して見放したりはしません。貴方が希望すれば抱えている問題について適切なアドバイスがもらえるはずです。

貴方は一人ではないんです。同じような経験をして元気になった人が実践心理学講座に参加しています。

実践心理学講座への参加については一つ前の投稿で書かれていますので、そちらを参照してみて下さい。

人は孤独で生きていけるほど強くはないと思います。だからこそみんな友人などを持ちたいと思うものです。

もう一度言います。

貴方は一人ではないんです。

心配している人、助けたいと思っている人などが周りにいる事に気がついてください。

でも人に依存をしているだけではだめですよ。自分から行動している人をみんな助けたいと思うものです。

何にもしないで助けてもらえるほど世間は甘くないものです。

だから実践心理学講座に参加してみてほしいと思うのです。

きっとあなたを大切に思う人、手助けをしてくれる人と出会えると思いますよ。

貴方の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

(橋本)