こんにちは。

実践心理学講座スタッフの藤川 都です。

コミュニケーションが上手い人というと、どんな人を想像しますか?

明るく快活に話す人?

様々な話題を提供して笑いをとる人?

いつもたくさんの人に囲まれて笑顔を振りまいている人?・・・・

 

私はどちらかというと話すのは苦手で、集団の中にいるのも苦手です。

集団の中にいても自分から積極的に話すほうではなく、

聴き役になっていることが多いタイプ。

一般的には、聴き役は損なイメージなのかもしれませんが、

私は聴いている方が楽だし、楽しそうに話をしてくれるとこちらまで楽しく、嬉しくなります。

それに、話すのが好きな人は、壁に向かって話しているわけではありませんよね。

聴いてくれる人がいるから、楽しく話せるんです。

 

コミュニケーションには、聴く人が必要なんです♪

そして、そんなあなたの聴く力は、コミュニケーションにとって

絶対に必要な力なんです。

 

あなたがたくさん誰かの話を聴いたら、

楽しく話せたその人は、今度はあなたの話を聴いてくれますよ!

話す方が好きな人も、聴く方が好きな人も、

どちらもコミュニケーションでは必要な人なんです。

 

実践心理学講座では、コミュニケーションの上手なとり方を

基礎から楽しく学ぶことができます。

そして、

実践心理学講座は、講座自体が

とてもすばらしいコミュニケーションの場になっています。

 

話すことが苦手なあなただから輝ける。

 

そんな場所なんです。

あなたにお会いできるのを、楽しみにしています♪