神奈川県立T高校にて、椎名雄一がゲストスピーカーとして講義を行いました。
(関連記事:なぜ勉強するの?)

高校生から寄せられた感想をご紹介します。
とても真剣に授業に耳を傾けていただき、嬉しい感想をたくさんもらいました。

量が多いので、3回に渡ってご紹介します!
活動報告)高校生の声〜神奈川県立T高校にて(1)
活動報告)高校生の声〜神奈川県立T高校にて(2)
活動報告)高校生の声〜神奈川県立T高校にて(3)

 

 

改めて思い返してみると人の存在より機能が求められることが多いし、存在に目を向ける機会が少ないと気づきました。
自分にできないことがあったとき、機能的じゃないから自分の存在がいらないんだではなく、自分の存在の大切さに目を向けることが大事なんだと思いました。椎名先生は、自分の辛い経験を生かして人の役に立つ仕事ができていてすごいなと思います。
私はいろんなことに対して自分が悪いのかなと考えることもあるけど、そう考えてばかりではいけないと思いました。カウンセリングは受けたことがないので、どんな仕事なのか知ることができてよかったと思いました。「存在」と「昨日」と言う話を聞いて本当に共感できるところがたくさんありました。どうしても機能という面を考えてしまうから存在が大切なんだと改めて感じました。
私は、まだどん底に落ちたりうつ病になったりするほど辛い経験をしたことがないけれど、これからそのような状況に自分や人がなった時は、今回の講義を思い出していけるようにしたいです。仕事でも普段の生活でも、“人と心を通わせる”事はとても大事だと思いました。
今日はお話をするために来てくださりありがとうございました。赤ちゃんの時は存在を大切にされて、褒められて感謝される。しかし、それ以降は機能によって評価されてしまう。と言う話がとても心に響きました。また、何気なくいつも使っていた「ありがとう」という言葉が1人の人を助けることができることに驚いたので、これからはよりたくさんの人に感謝を伝えてみようと思いました。確かに、存在自体を大切にされたら嬉しいだろうなと強く感じました。
人として大事なのは、あくまで心だということがよくわかりました。またもし人生の道を踏み外しても、大変だけど戻れなくはないと言うことも理解できました。これから何が起こるかわからないけれど、日々を大切にして自分の存在をいらないと思わないように生きていきたいと思いました。
今回の話を聞いて、自分が今何を考えておくべきなのか、ということがわかりました。また、周りにマイナスを考えてしまう人がいたら、じっくり話を聞いて、心を通わせて話をすることが重要なのだと感じました。
自分はこれから悩むことを恐れずに生活していきたいと強く思いました。自分の周りの人だけでなく高校生活を通して多くの人と関わりを持ち、多くの経験を詰める人になりたいと思いました。講義でもおっしゃっていたように心と心がつながっているのか、自分の今の勉強は人のために生かせるようにしたいです。
私の通っていた中学校は1学年で10人以上の不登校の友達がいました。しかし友達として廊下であっても話をしたりすることができませんでした。そのため今回の話をきいてその友達がカウンセラーに通っていたときの気持ちがよくわかりました。カウンセラーに通って悩んでいる子供たちにとって仲間という存在が大きいことを知りました。
今日の話の中で自分は「機能」について求めすぎてしまっていると思いました。自分はよく人と比べてあの人の方がと自分を下に見てしまうことが多くあります。でも「機能」については成長できるように努力をしているけれど、自分のことを大切にしていこうと思いました。それができたら人にもそのようにしていこうと思います。
椎名さんが心の病気がある人や、生い立ちに少し問題がある人と関わることが少ないとおっしゃっていて、普通に生きていると障害がある人が隔離されているのは良くないと思った。様々な世界を見ることで自分が置かれている場所を理解することができ谷と心を通じ合えるようになれると思った。
自分がいかに恵まれているかがわかった。これからはどんなに人にも優しく接していきたい。もし周りで自殺とか考えている人がいたら力になりたい。また自分がそういう立場になってもそれを次の人生に活かすチャンスだと思ってポジティブに捉えたい。
言葉ではあまりよく表せないけれど、とてもふしぎな気持ちになりました。世の中には自分と全く違う状況に置かれている人がたくさんいて、だけどその人たちとの交流の場がないと言う事はとてもそう思いました。自分は今までとても恵まれた環境で生きてきて、苦しんでいる人の話を聞く事はできないのかもしれないけれど、少しでも力になれることがあったらやっていきたいと思いました。
世界には私が想像していた以上に苦しい生活を送っている人たちが多くいるのだなと驚きました。そんな世界の中で私は良い環境で生活し、勉強ができる環境にもいるので改めて幸せなのだと実感しました。私は最後におっしゃっていた「大切な人がピンチになったときのために自分のスキルを高めて欲しい」と言う言葉がとても印象に残りました。これからこの言葉を思い出して勉強をがんばり、人の役に立てるようにスキルを身に付けていきたいと思います。
今まであまりカウンセラーについて知ることがなくよくわからなかったけど、今回の話を聞いて、どんな職種なのかを知ることができました。自分も毎日大変な思いをしているけど椎名さんが経験したことを考えるとまだまだ頑張れると思いました。高校に入ってから能力のことばかり気にしていたけれど、自分に自信を持って他人にもそういった接し方ができるように心がけます。
お話ありがとうございました。私も正直自分の存在意義と機能性をひとまとめにして、一生懸命人生の谷に落ちないようあがいていたところがあります。先生の話を聞いた今でも、肩の力を抜くことで誰かに責められることが怖くて仕方ないです。でも私自身は周りの人に接する時は、存在を重視していきたいと思います。そしてそれを続けることで私も確執から抜け落ちていたらいいと思っています。はるばるありがとうございました!
お話ししていただきありがとうございました。私の中でうつ病と言うものはドラマの中でしか見たことがなかったので、今日実際にお話を聞いて驚いたことや想像と違うことが多々ありました。今の社会は体罰とかもなく、褒めてもらえることも多く、とても暮らしやすい社会だと思います。一方で傷つけられることに慣れていないため、少しのことでも立ち直れなくなってしまうのだと思いました。もし私が立ち直れなくなったときには、今日の話を思い出して頑張っていきたいと思います。
小さい時から暴力を受けていると言うことを聞いて、とても悲しい気持ちになりました。またやはり1番重要な事は人間性なんだなとおもいました。自分も4次元ポケットを選ぶのではなくドラえもんを選べるような人になりたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。
どんな授業よりも集中してきいたし、なるほどと思うことも多かった。この話を聞いて人に優しくしようと思いました。出来る限りの範囲で。
椎名さんの話を聞いて今の自分の生活がすごく恵まれていることに気づきました。最近はずっと遊んでばっかりで勉強とかにも不真面目だったから、もう一度自分が今できることを見つめ直して、可能な限りできるたくさんのことをしてみたいと思いました。勉強とかも自分のためとかではなく、周りの人のためになると考えれば頑張れる気がしてきました。