実践心理学講座が日本全国で受講できるようになりました。

https://zoom.us/j/115465180

のようなイベントごとのURLをクリックするとZOOMというアプリがインストールされ、受講することができます。最後の9桁の番号は毎回変わりますので、ご注意ください。上記は2017年12月15日19時から開催のURLです。15日の19時少し前にクリックすれば、参加できます。


1.地域関係なく受講できる

11月に開催された講座には「札幌」「名古屋」「和歌山」「島根」など各地の方が参加してくださいました。「韓国」から参加されている方や「インド」「アメリカ」「台湾」などから接続しようとしている方もいます。

つまり、交通費をかけて東京に来なくても東京での講義が受けられたり、病気やひきこもりなどで家から出られない人は布団の中でスマホを使ってでも受講できます(布団のときにはカメラをオフにね!)時差を気にしなければ、海外でもネット環境がある人ならば受講できます。

 


2.講座の雰囲気

講座は基本的には講師が心理学についてお話をします。みなさんは思い思いの参加方法で受講してください。参加方法の一例をご紹介します。

1)寝ながら・料理しながら

自分の側のカメラとマイクをオフにしておけば、他の人には姿を見られずに講義を聴くことができます。キッチンにスマホを立てて、講義を聴きながらお料理をすることもできます。

2)ひきこもり脱出の第一歩

ひきこもっていて、部屋が散らかっていたり、メイクができていなくても講義を聴くことができるので、ひきこもり脱出の第一歩としても活用していただいています。

3)チャットだけ参加

画面に顔出ししていなくてもチャットでコメントを打つことができます。講師の話に反応して、質問や感想をチャットで送ると講師がそれに反応して、講義内容をアレンジしてくれます。積極的に参加すれば、ライブの講義のような臨場感になります。

4)顔出ししてもありあげる

カメラをオンにすると講師からも顔が見えます。講師はみなさんの反応がわかりにくいので、うなづいたり、OKサインを送ってあげると講義が盛り上がります。時として、突発的にぬいぐるみを見せ合うゲームが始まったりすることもあります。日本中の一般の人にカメラがつながる面白さだと思います。※プライバシーなどの問題があるので、壁を背にして座り、自分にカメラを向けることをお勧めします。たまに洗濯物などが背景に写っている人もいます。ご注意ください。

5)メモとサインペン

講師は興奮して喋っている間はチャットが見えません。画面の様子は見ていますので、メモとサインペンを用意して、コメントを書いて画面に表示すれば講師がより早く反応します。

 


3.前回「頭の良さ」

頭の良さとは記憶力じゃないよ!記憶力はグーグルで補えるからね!

とは言ったものの、では頭の良さとはなんだろう?10年越しで目が出る人の頭の良さ、教科書を暗唱できてしまう人の頭の良さ、仕事で使える頭の良さなどをお話しました。100倍の能力を引き出す方法はみなさん楽しんでいただけたようでした。


4.12月15日(金)19時〜21時 夢の叶うゴールの作り方

夢が自分のものになっている人。

いつも他人の夢を応援したり、振り回されている人の違いと、夢を叶えるコツをご紹介します。

https://zoom.us/j/115465180

当日、18時50分を過ぎたら、上記のURLをクリックすれば参加できます。