こんにちは。実践心理学講座スタッフの藤川 都です。

とある日曜日、電車に乗っていました。割と空いていて、立っている人はちらほら程度。

私も座って、景色を見たり、周りの人を観察したりしていました。

ふと、私の目の前に座った美しい女性の腕時計に目を留めて、違和感を感じました。

私は自分の腕時計を見る。そして彼女の腕時計をもう一度見る。

私はスマホで時間を確認し、自分の腕時計が狂っていないことを確かめる。

「彼女の時計は、明らかに一時間ずれているぞ。」

その時、彼女が近くに立っていた夫らしき男性と話し始めました。

そして、私は彼女の時計が一時間ずれている理由を知りました。

彼女は旅行中の外国人で、時間のずれは時差だったのです。

「アジア圏の顔立ちだから日本人だ」という思い込みが引き起こした、一瞬の困惑でした。

日本国内だから、日本の時間だけに価値があるわけではありません。

旅行者にとっては、自国が何時かということはとても重要なことの一つ。

電車の中にもいろんな価値観が散らばっているのですね。

世界を見渡せば、もっともっとたくさんの価値観がひろがっているに違いありません。

実践心理学講座にもいろんな価値観をもった仲間がいます。

違う価値観を認め合える場所、それが「実践」。

そして、何よりもあなたの存在がとてもとても大切なんだよ。

私たちは、心からそう思っています。