こんにちは、実践心理学講座スタッフの前田陸生です。

最近急に寒くなって来ましたね。

寒がりな僕は、いつも他の人より一枚多く着るので寒くなってくると段々と着膨れ気味に(後ろ姿がどんどんダルマっぽく……ダサい!)。
これからもっと寒くなっていくというのにと、別の意味でも震えています。

 

うつむき気味の姿勢になると・・・

さて、本題なんですが、先週のある日の出来事です。

大学で友人と会話が盛り上がった僕は普段より遅い帰路についていました。

電車の中は暖房がついていましたが、途中の駅で電車のドアが開くたび、冷たい風が吹き込んでくるのでそこそこ寒い……

寒い時って、体を丸めて自然と視線が下に行きますよね?僕もそうでした。

スマホを見てt寒さのせいで、自然と視線はうつむき気味に……

始めは特に悩んでいたという事もなかったのですが、視線が下を向いているとつい考えんでしまい、思考も下向きに。

反省とか、後悔とかが、トラウマのようになって頭の中をグルグル回っている。そんな感覚になってしまいました。

 

皆さんも、悩んでいたわけでもないのに、考え事をしていたらなぜか気分が沈んでくる。そんな経験はないですか?

 

寒いの方が悩んでいる人が増える?

実は背筋を丸め、うつむいている姿勢だと、思考も下向きになりやすいんです。だから最初は寒さのせいで体を丸めていたのが、気づけばイヤな事を次々思い出してしまい、憂鬱な気分になっていた、なんて事があります。

寒い日の方が悩んで相談に来る人が多い

落ち込んでいる自分に気がついたとき、講座の中で椎名先生がそう言っていたのをふと思い出しました。そしてその対処の仕方も思い出したので早速実践。

それは、顔を上げることです。単純が過ぎる、そう思われるかもしれませんが、実際にやってみると意外にも効果があります。そして、この方法の良い所は寒い時以外にも効果を発揮するという事です。

姿勢で悩みやすくなるのなら、逆もまた然り。

視線を上げる、それだけでも気分を上げるのに効果があります。

僕は、悩み振り払うように顔をあげ、

(このとき、少し胸を張るような感じでやるのがポイントです。自然と気持ちを前向きに持って行きやすくなります)

目線が上がったお陰で、自分の気持ちが少し上向きになった気がしました!単純だけど、知っているのと知らないのとでは全然違います。

そして考え込む内、いつのまにか最寄り駅を乗り過ごしていた事にも気がつきました見事なオチ

 

ネタバレすると怒られるけれど

皆さんも、自分の思考と視線とが少し下を向いているような気がしたら、是非一度視線を上げてみてください!そして、あんまり変わった気がしなかった人も大丈夫!
実際の講座ではさらに効果を発揮する方法を教えています!

ネタバレしすぎると僕が怒られ

実践心理学講座では、心理学の知識が無くても出来るような技をたくさん教えてもらえます。

落ち込んでいる自分に気づいて、一つ一つやっていくことで、新しい自分に気がつけると思います。

自分の気持ちを切り替えたい方、誰か落ち込んでる人の助けになりたい方、是非一度来てみてください!