おはようございます。もう朝ですね。5時すぎの西の空はオリオン座、天頂には北斗七星が輝いていました。山岸です。

先日、「私の人生はこんなはずじゃなかった、と話す知人がいて………」という話を聞きました。

ーー「こんなはずじゃなかった」と話すその人は、ずっと一所懸命生きてきました ーー

子供の頃は、親や先生を困らせないよう、心配かけないよう、良い子でいるようにしていました。
立派な大人になって、周りの人に好かれ、尊敬され、幸せになるよう、親の言いつけを守ってきました。

きょうだいのためにいろんな我慢もしたけれど、それで親やきょうだいが良いなら良いと思っていました。

学校でも成績も良い方だったし、友達もそれなりにいたし、だから、卒業後は、地元の大企業にも入れました。

会社でもきちんとまじめに仕事をこなしてきました。

それなのに……。
理不尽だ。

わがままに自由に、自分勝手に生きてる人が思い通りに生きて…。
私はずっと我慢して、辛抱して、相手の為に譲ってばかりきたのに……。

今頃、結婚して子供が2人くらいいて、仕事ではあの辺の役を任されて、充実した毎日を送ってるはずだった。

それなのに…
今もずっと我慢してる。
みんながやりたがらないこともやって、遅くまで仕事して。

人は必ず見てる、気付いてくれるなんて、ウソだ。だれも私の苦労なんて見てない。気が付かない。

だからと言って、どんなに自分が犠牲になってるかなんて、人に言いたくないし、まして自分勝手に生きるなんて、無理。
そんな醜いの絶対無理。

なんで、こんな人生なんだろう?
どこで間違えたんだろう?
こんなはずじゃなかったのに。

父と母はずっと不仲。
年老いてきて心配だから週末には実家に寄るけど、ほんとは寄りたくない。
きょうだいたちは結婚してるから、自分が寄るしかない。

職場ではパワハラに耐えている。
生活のために辞めるわけにいかないから、耐えるしかない。
嫌な上司。頼れるような同僚もいない。

なんで、私の周りはこんな人たちばかりなんだろう。

友人たちはすでに生活スタイルが違うから、話も合わない。

もう「こんなはずじゃなかった。」と思って10年以上たつ。

もう人間関係に期待できない。
新しい人間関係は作りたくない。

もっともなことじゃありませんか?

子供の頃から、良かれと思って築いてきた人間関係なのに、望んだようにはなっていないのですよね。
家族も、職場も。
そして友人は疎遠にもなっていたら、どうして人間関係に期待なんてできるでしょうか?

おっしゃるとおり、新しい人間関係なんて、作ろうとしなくて良いと思います。
人間関係に期待する必要なんて全然ないと思います。

「でも、ほんとは、結婚したい。人生のパートナーがほしい。。。」

この本音を言うと、必ず
「だったら、出会うための行動を起こさなきゃ!」とアドバイスされる。

「でも、自分から新しい人間関係なんて、作りたくない…。」

「それでも、自分で動かないと出会いなんてないよ!」

10年以上、この繰り返し。

「人生のパートナーがほしい、でも人間関係に期待できない。」という心の中のパラドックス。ジレンマ。矛盾。

人生の云々…でなくても、誰もがジレンマや矛盾を抱えたこと、ありますよね。

やせたい、でも、、、とか。
やめたい、でも、、、とか。逆に、
やりたい、でも、、、とか。

あなたにもそんな経験ありますよね?

もし、自分の近くにジレンマを抱えている人がいたら、そこから抜け出して、一歩進む姿を見たくありませんか?

心の矛盾が解けた時の湧き上がる喜び、爽快感、視界の広がり、からだの軽さ、
体感したい、してもらいたいと思いませんか。

「人生のパートナーを見つけたい、でも、新たな人間関係を作りたくない」のであれば、

新しい人間関係を作ろうと行動しないで、人生のパートナーと出会えたら、良いと思いませんか?

そういうジレンマを解くカギもあります。ジレンマを解くカギはひとつではありません。

実践心理学講座であなたのジレンマを解くカギを見つけてみませんか。