実践心理学講座スタッフの梅木です。

以前、「夢の叶うゴールの作り方」で、お隣でお話させて頂いたHさん。
主婦になってから、大好きなネイルから遠ざかっていたけど、”やっぱりやりたい!”という想いを語り始めたのを、一緒に聴いていた椎名先生はさすが!聴き逃さない(笑)

その人の想いを叶えるために、どんなことが可能なのか?
いつも可能性のアンテナを張り巡らせている、そして、閃いたら即動く椎名先生。

会場の就労移行支援施設の一部のスペースをお借りして、講座の前にお試しでやらせてもらうことになりました。

私は、図々しくも、モデルを志願!
久しぶりにネイルをして、ここ数日、手を見るだけで、テンションが自然と上がる体験をさせてもらっています♪
目に見えるちょっとした日常の変化って大事ですよね☆

また、その日は、私のお世話になっている方と、その方のご友人の母娘が初めて来てくださいました。

娘さんの方はある症状の検査をしていて、結果を待っているところとのこと。

お誘いした時のテーマが「支える力」だったので、お母様に何かヒントになればと思い、お声を掛けていたのですが、急遽、娘さん自身も来てくれて。

娘さんは、たまたまお母様に話し掛けてくださっていた就労移行施設の方のお話に、興味津々。
夢を叶えるために、一歩一歩進んでいる、通所者の方のお話も聞いたりしていて、
“通ってみようかな!”と言うことで、ご相談が始まり、思わぬところでご縁が繋がりました。

 

情報過多の今。
それでも、必要な人の元には、大切な情報は未だ未だ届いていないなと改めて感じました。

元気になるために、幸せであるために、やりたいことやこうしたい!という漠然とした想いはあっても、それを行動や形にするためにはどうしたら良いのか?も、いろんなきっかけや手段はあるけれど、一人では見えない、気付けない、動けないこともたくさんありますよね。

未知だった情報を知ることで選択肢が拡がったり、人との出会いによって、新しい未来に一歩踏み出すきっかけがあるし、新しい自分に出会えることもあります。

情報や人との架け橋となって、 求めている人のところに、大切な情報が行き届くように。多くの方の夢が叶うように。

微力ではありますが、これからも、実践心理学講座の仲間と、受講してくださっているみなさんと一緒に大切な情報発信を続けていきたいと思います!!