部長「何か、人事部としてやりたい事がありますか?」

私「今、自分の為に心理学の勉強をしています。社員の為に悩みを聞いて元気になってほしいのでカウンセリングの資格を取得しようと思っています」

部長「先ず、熱海研修センターでやればいいよ。1年未満の新入社員の為に話しを聞いてあげてほしい。男性スタッフばかりのセンターだから女性の研修生の為の女性スタッフがいなくて困っている」

私「ハイ!私のライフワークとしてやります!」

去年の秋

寮母のような、おかあさんのようなカウンセラーデビュー

時には、労務の問題、パワハラに近い出来事、上司や先輩、親の事、恋人、子供、夫、姑問題、将来の不安…
出るわ!出るわ!人間関係の悩み
なぜか、女性より男性の相談者が多い
女性は、洗面所や夜の露天風呂カウンセリングになることもあります。

私が1番うれしいのは、研修センターを後にして帰る時です
「元気になりました」
「モヤモヤがなくなり前向きになりました」
「話せて良かったです。解決の糸口が見つかりました」
「今回は、相談しなかったけど研修センターに居てくれるだけで安心でした」

また、職場の仲間に心理学の講座をすることもあります
愚痴や悪口も心理学から紐解くように考えるとアラアラ不思議!
風通し良くなりまする

ともかく、私に人生の深さ、驚き、喜び、面白さを与えてくれたのは、
まぎれもない椎名メソッドなのです。