こんにちは。
実践心理学講座スタッフの藤川です。

悩みを抱え苦しみの渦中にある人も。
目標を見つけてゆっくりと歩き始めた人も
歩きながらつまずいてちょっと凹んだ人も。

実践心理学講座にはいろんな人が来てくれます。
初めましての時は、
みんな不安そうで、緊張していて。
でも帰り際はみんな笑顔。

その時間が大好きで
その瞬間いつも
椎名先生から教わった
「悩んでいる人はみんなヒーローの卵」という言葉を思い出すのです。

卵の殻に包まれているときは
自分に羽根があるなんて分からない
卵の中で眠っているときは
自分が大空を飛べるなんて知らない

でも少しずつ殻をつついて外に出て
羽根を伸ばして
何度か木から落ちたり
大きな動物に襲われそうになったり
強風にとばされそうになりながら
いつか必ずその翼を拡げて
大空を自由に飛ぶことができる

泣いたり怒ったりして
殻を破っていく

にこっと笑うその瞬間は
きっと殻にひびが入った証。

いつもそんな風に思います。

実践って
ヒーローが卵からかえるところ。
自分の羽根を見つけるところ。
自分の力を思い出すところ。
そういうところなんですよ(^^)