こんにちは! 実践心理学講座スタッフの居城依子です。

今日はクリスマスですね♫

そして クリスマスは、、

ジャジャ〜ン!
私の誕生日でもあります〜♫

そう言うと 誰もが
「それはいいね!」って言ってくれます。

が、、

子供の頃は、クリスマスと誕生日が同じ日だというのは すごーく嫌なことでした。

 

‥‥何故かといったら‥‥

家では、クリスマスと誕生日をまとめて祝いました。

そして、
お祝いケーキは2つではなく「1つ」
プレゼントも まとめて「1つ」

皆んなはクリスマスと誕生日は別々に祝うのに、クリスマスに生まれた私はすごく損してるなー
と思っていました。

 

でもそんな思いは 大人になったら徐々に変わっていきました。

クリスマスの日が誕生日って いいんじゃないかなって思うようになりました。

 

‥‥何故かといったら‥‥

人に誕生日を言ったら ほぼ 覚えてくれます^ ^

覚えてくれるので、誕生日にはたくさんの人からお祝いメッセージがもらえます。

誕生日には街全体がクリスマスムードに溢れていて、みんながハッピーな気分になっています♫
そんな日に生まれた私は ラッキーだなって思います^o^

 

単純なことなのかもしれませんが、
気持ちの在り方次第で、こんなにも幸せにも不幸せにも思えてしまうんだなって。

自分の誕生日を迎える度にしみじみ思うことです。。。笑

 

でも、人生もこんな感じゃないかなって思います。

辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、憤慨すること、、

嫌な思いは生きていれば誰しも経験することで、そこだけに気持ちが向いていると、どんどん苦しくなっていってしまいます。

どんなことであれ 見方や考え方を変えてみると、意外にそれが悪いことばかりじゃなかったり、勘違いだってことにも気づいたり。
或いは、見方や考え方を変えてみると、逆に良い方向に行くことだってあり得る!
そうすると、マイナスだと思っていた経験に感謝までしたり、、なんてこともあり得る!!

 

「気持ちの切り替え」が出来るか 出来ないかで、生きやすさが180度変わってしまう!と言っても大袈裟ではないと思います。

 

実践心理学講座では「気持ちの切り替え方」のコツを教えてくれます。

コツを知った私は、自分の誕生日のことだけでは留まらず、、いろいろな場面で 気持ちの切り替えを瞬時にできるようになりました。

そうなると、自然に良い流れが出来るのを実感しています。

あなたもコツを知って、もっと生きやすい人生にしませんか?