矢切実践心理学講座主催の岩村です。
昨日は立川実践心理学講座に参加し、司会をやらせていただきました。
その立川での講座のなかで「今年の振り返りと来年は?」というお題でのワークがありました。
その中の1部を紹介すると‥
①今年の感想を一言で言うと
②どんな思い出作った?
③今年買って良かった物・マイブームは?
④今年エネルギーを注いだことは?
というお題で。

で、僕が書いたのは、
①今年の感想を一言で言うと‥矢切実践1年継続達成。
②どんな思い出作った?‥矢切実践、0泊2日青森強行ビジョントレーニング現場見学など。
③今年買って良かった物・マイブームは?講座で使うナビゲーターと指し棒
④今年エネルギーを注いだことは?矢切実践

とまあ、『矢切実践』がらみで。。
月に1度とはいえそれだけ「エネルギー注いできたんだな‥」と改めて思いました。
2016年の10月よりスタートさせて1年と2ヶ月。
他にも色々やることがある中でやり続けるのが「しんどいなあ」と感じる時もありました。
講座が終わった時は毎回「やって良かったー!」って必ず思うんですけどね。

そして思い出すのは2ヶ月前に1年継続できたことで、スタッフを引き受けてくれてる仲間からお祝いとして『祝矢切1周年記念』としての写真集をいただいたこと。


この仲間からのメッセージと講座や参加者、仲間の写真はこれからの僕を支えてくれることでしょう。

そんなこんなで僕の2017年というキャンバスは矢切実践で色濃く塗られた1年でした。
その甲斐あってか、就労移行支援事業所でのコミュニケーション講座の講師を担当することができ、年内に4回開催したのですが「講座を楽しみにしている」と言う嬉しい感想もいただくことができました。来年は更なる飛躍の年にしていきたいと考えてます。

みなさんの2017年は、いかがでしたでしょうか?
少し早いですが、「良いお年をっ!!」
そして2018年も「実践心理学講座をよろしくお願いいたします!!」