実践心理学講座スタッフの梅木です。

 

早いもので、もう2月ですね。

 

旧暦では、2/3の節分を境に新しい年になるということで、またしても節目にこのブログを書かせて頂けるのは光栄です!

 

前回は、

『2018、どう生きますか?』

というテーマで、私個人の決意を書かせて頂きました。

 

その後、皆様はご自身の想いを書いてみましたか?

 

実践心理学講座や、こういったブログや本、様々なセミナーなどで刺激を受けて、

その後、

日常が変化していく人

と、

数か月経っても何も変わっていない人

と、

大きくは2つのタイプの方が居ると思います。

 

何が違うのでしょう??

 

前者は、

「良い話を聴いた!やってみよう!」

と、得た情報を基に、素直に実践する人。

 

後者は、

「それはわかった!でも、自分には・・・」

と、いろんな理由付けがあって、日常に取り入れることを後回しにしたり、そのうち忘れてしまったりして、実践していない人。

 

人には、“ホメオスタシス“という変化を好まない、現状を維持しようとするメカニズムがあって、邪魔をしますね(;’∀’)

 

そんな時、

一緒に変化の波を応援しあえる仲間が居るか、

そういう環境を創れているかどうか?

も非常に大きく関わってくると思います。

 

この実践心理学講座に集まる仲間は、いろんな人生を経験しながら、それぞれの経験を活かして人の役に立っていきたい!と、みんなとっても前向き。

 

もっと大切な人と深く関わりたい!

今とは違う未来に向かいたい!

コミュニケーションスキルを向上したい!

そんな仲間と出会えるのも、実践心理学講座の魅力。

 

開催地のお近くの方はぜひ足を運んで、新しいご自分と人との出逢いを楽しんでみてください☆