町田校のご紹介

実践心理学講座町田校の会場は
精華学園高等学校町田校という通信制の高校です。

不登校・ひきこもりの子どもたちのための学校です。
講師の椎名雄一が校舎長を勤めています。

国語、数学、英語といった通常の授業だけなく、
モチベーション教育という独自の教育方法を取り入れています。

モチベーション教育では外部講師として大人を招き、
自分の仕事について子どもたちに授業をしてもらっています。
「この人みたいになりたいな」と思える生き方をしている大人との出会いを作ること、
自分の世界を広げることを目的としています。

町田校は、平日の昼間は高校生のための場所ですが、
金曜日の夜だけは実践心理学講座の会場として一般向けに開放しています。

実践心理学講座には子どもたちが参加することもあります。
子どもから大人まで、みんなが平等に人として関われることが実践心理学講座の魅力のひとつ。
多様性を柔軟に受け止めるコミュニティです。
ぜひ一度足をお運びください。

 

 

四ツ谷校のご紹介

実践心理学講座四ツ谷校の会場は
就労以降支援所ルーツさんです。

就労以降支援所とは、障害のある人が社会復帰を目指して
訓練をするために通う施設です。

就労以降支援所ルーツさんは、
私たちの活動に賛同し毎週会場を提供してくださっています。

就労以降支援所は全国に多数ありますが、
この施設はとても明るくスタイリッシュな雰囲気。

プログラミングやデザインの技術を得意としていて、
利用者さんが日々スキルの向上に勤めています。

定員は20名程。
少人数でじっくり人と関わりたい人におすすめの会場です。