メディア関係の皆様へ

椎名ストレスケア研究所では、「職場内の人間関係」「ストレス(メンタルケア)対策」「不登校児への接し方」「家族関係」「メンタル不全(うつ病,パニック障害,不安障害)」など、心理学に関わる様々なテーマで、講演や執筆を行っております。

執筆・講演依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

過去の出版・メディア掲載情報

椎名雄一著書

いつまでたっても解決の糸口が見つからない「落ち込み気分」が続いたときに読む本(すばる舎)

 

 

日経新聞−NIKKEI3rd“聴く力~攻めの傾聴「森羅万象」を動かす”

実践心理学講座_椎名雄一口コミ

日経新聞

 

2010年より主宰している『実践心理学講座』の様子と、即効性のある椎名雄一のカウンセリングメソッドが取材されました。

医療情報紙ミクス(連載)“悩めるマネージャーのためのメンタルケア”

Must(強制)がWill(意欲)に変わる仕事・職場をテーマにした連載コラムです。
・うつ病を悪化させる6つの要因
・メンタル不全が問う人間関係
・コミュニケーションスタイル
・性格分析と特性を活かす方法
・部下が抱える「言えない一言」の見ぬき方
等を解説しています。

 

 

NISSEY KENPO-はつらつ“落ち込み気分が続いたら”

落ち込み気分が続いてしまったとき、大事な場面で最高のパフォーマンスを出したいとき等、簡単に実践できる気持ちの切り替え方について紹介しています。

AIDS文化フォーラム(京都・横浜)報告書

椎名雄一の講演の様子が掲載されています。
・落ち込んでいる人の気持ちを動かす10のヒント
・こころを動かすコツ
・マイクロストレスの対処法

健康なくに2011

 「健康」を単に疾病がないといった狭いとらえ方ではなく、国民一人ひとりが幅広い意味での「健康」を享受できるようにするというコンセプトの本誌にて、地域の繋がりとメンタルケアについて解説しています。

ショッパー Next one“注目の店・人・モノ”

shopper

2010年より主宰している『実践心理学講座』の様子と、受講者がコミュニティを通して変わっていく姿が紹介されました。

障害福祉ポータルサイト ハローワールド

累計12,000人以上が参加した注目のセミナーとして「実践心理学講座」が取り上げられました。

医療情報サイトミクスOnline(連載)“ストレスの飼い方”

2015年12月より義務化された『ストレスチェック』。職場でのストレスケアを中心に、ストレスチェック制度の解説から、職場環境の改善策などについてコラムを執筆。

TV:JCOM ステキ+Life

女性のためのライフスタイル提案番組。ゲストとして椎名雄一が出演して女性が抱える様々な悩みにお応えしました。

 

ShibuyaCross-FM 岡田沙織のひとりじゃないよ

椎名雄一がゲスト出演し、その活動が紹介されました。

FMヤマト放送 朝ラジ☆ホッとモーニング

神奈川県大和市を中心とした情報番組。
不登校など家から出にくい子どものための通信制高校精華学園高等学校町田校の校長として椎名雄一が出演。その活動が紹介されました。