1. TOP
  2. 心理学を勉強したい
  3. 心理カウンセラー養成講座 5日間特別編

心理カウンセラー養成講座 5日間特別編

DSC_0728

5日間コースでは短時間で最大の学習効果を上げるために「反転授業」という考え方で講義が構成されています。

反転授業 〜授業は講義ではない〜

従来のスタイルの授業では教室に入ってから講義を受けてその内容を把握するという順番でした。そのため、実践をするのは宿題や各自の努力に任されていました。反転授業では教室に入るまでに講義の部分は動画教材などを使って終了しています。教室に入ってからは実際に学習したことを試したり、ディスカッションをしたりして深めることに専念します。心理カウンセラー養成講座(5日間コース)はこの反転授業のやり方を採用しているので、授業開始前に約4時間分の事前学習用動画が配られます。授業ではもっぱら実技や実践的な取り組み、試行錯誤をしていきます。

開催スケジュール
 2016年8月11日から15日(各日 10時から18時を予定) 開催地:東京、町田

 

お申し込み

実践できないコーチ・カウンセラーが増えた

多くの大学、心理学系のスクールでは従来のスタイルの授業をしています。そのため、授業時間の大半は黒板やホワイトボードに書かれた文字を書き写す時間になります。ひどいスクールでは実技が全くできない先生がひたすら板書をして、それを写すというスタイルのところもあります。ノートは文字でいっぱいになり、試験には難しい概念や用語がたくさん出るけれど実技が全くできないカウンセラーが増えてしまいます。この5日間コースの受講生の50%以上はすでに臨床心理士や産業カウンセラーあるいは民間のコーチング、心理カウンセラー関連の資格を取得していたり、卒業している人たちです。なぜ、彼らがあらためて講座を受講するのか?それは「落とし込み」をする場が少ないことが挙げられます。

170p超のテキストとカリキュラム

5日間コースのテキストは170p以上あります。傾聴やさまざまな心理療法だけでなく、医療機関での事例、電子カルテの書き方、ブランディング、セールス、ケーススタディなど必要最小限の情報を掲載しただけでもそれくらいの量になってしまいます。しかも、テキストには記入欄があまりなく、すでにびっしりと図解や文字が記載されています。基礎的な情報に加えて、講師が解説する内容までもが記載されているテキストに受講生がメモするのは実践で気がついたこと、指摘されたことです。本気で心理カウンセラーになりたい人や心理学を仕事にしたい人。自分自身の人生をここで変えようという強い意志がある人向けに作られた無駄のない、濃密な5日間です。学習する技術名だけで比較するなら他校の120万円相当のクラスと比較しても遜色がない内容を学習することができます。

お申し込み

講座カリキュラム

1日目 カウンセリング基礎
気持ちを読み取る為の観察力
夢の叶うゴールの作り方
傾聴(心を引き出す話の仕方)
5分で信頼関係を構築する方法
ハーバード流交渉術

2日目 カウンセリング実技
傾聴演習(細かい実技指導つき)
家族療法の考え方
メンタル不全に共通する問題
うつ病のメカニズムと攻略法
人を感動させる脚本術の応用
セールステクニックとカウンセリング

3日目 心を変える心理療法
ぐるぐる志向を止める様々な方法
一瞬で気持ちを切り替える方法
強い自分の作り方と維持の仕方
館の主モデル(精神構造の作り方)
※ゲシュタルト療法、NLPほか

4日目 心を変える心理療法 2
過去を変えずに未来に進む方法
相手にあったアプローチを作る方法
五感を使った心へのアプローチ
家族や部下の心を動かす方法
※統一場理論、解決志向アプローチほか

5日目 総合演習
1時間のカウンセリング実習
メモの取り方、電子カルテの書き方
応用の仕方、質疑応答など

※終了時に修了証、試験に合格すると
一般社団法人 日本心理療法協会認定の
心理カウンセラー1級の資格が得られます

受講料
 35万円(税別)

北海道で開催された5日間コースの様子

お申し込み

予習復習用動画(約4時間)

講座での学びを深めるため、重要なスキル・ワークは予習復習用の動画が配られます。動画を何度も見て予習をして、声のかけ方や間の開け方、受け答え、姿勢、表情などを学びます。そして、演習の講座を受けた後も繰り返し動画を見ることで自然にセリフや仕草が出るようになってきます。

実践現場 実践心理学講座

卒業生によって各地で行われている実践心理学講座。この講座には現在悩んでいる人やカウンセリング、コーチングを学んでいる人。悩んでいる人の家族や同僚、人事担当者などが参加しています。この現場において、受講生は実践さながらのカウンセリング的な関わりをすることができます。初対面の人に対して、深刻な悩みを抱えている人に対してどのように接したらよいかを実践して見ることができます。また、先輩カウンセラーの関わり方を見て勉強するチャンスでもあります。

資料請求

東京近郊にお住いの方は「資料請求」と共に上記の実践心理学講座に参加して見ることをお勧めします。実際に現場を見ることで資料からではわからない臨場感、ドラマを体感することができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。