1. TOP
  2. 養成講座(1年コース)
  3. 卒業後の進路
  4. カウンセラー求人・活躍先
  5. ベスリクリニック

ベスリクリニック

pic_a_13

心理カウンセラーの活躍の場

投薬を前提としないクリニック「ベスリクリニック」では
心理カウンセラーの活躍の場がたくさんあります。

http://besli.jp

例えば、通院しながら図書館通いをして職場復帰を
目指している方に必要なのは「図書館」なのでしょうか?

そうではないと思います。
必要なのは心が通った安心できる居場所です。

ベスリクリニックの承認を得て、
私たちの卒業生はバラバラに活動していた休職者・失業中の方を集め、
「今までに無い形のリワーク」ができるようなグループを作りました。
カウンセラー発想を形にできる。それが患者さんの本当の意味での助けになります。

pic_a_13

療法・立場の垣根が無くなる場所

ベスリクリニックにはEFTやバッチフラワー、睡眠外来などさまざまな技術を持った人が集まっています。それぞれの強みを生かして、クライアントさんに必要なものを提供する事で医師を中心とした独自の連携(クリニカルパス)がこのクリニックにはあります。療法を超え、立場を超えてクライアントさんの為に協力しあえる夢のような環境です。椎名ストレスケア研究所ではここをひとつのモデルとして、ベスリクリニックと協力しあいながらより多くのカウンセラーが活躍できる場を作っていきたいと考えています。

 

クリニックのカウンセラーがお手本に

クリニックに勤務しているカウンセラーが養成講座の受講生の技術的な指導をする役割を担っています。クリニック勤務のカウンセラーが講師や試験監督、スーパーバイザーをする事によって、非常に高い品質を維持する事ができています。そして、普段から難しい役割に向き合っているからこそできる「現場の技術」は毎年改訂される養成講座のコンテンツにふんだんに盛り込まれています。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。