1. TOP
  2. 気分転換とうつ病 旅行行くとちょっとだけよくなるのって何故??

気分転換とうつ病 旅行行くとちょっとだけよくなるのって何故??

2016/09/01 体験談 実践心理学講座
この記事は約 5 分で読めます。
Uyuni

気分転換が大事というけれど?

うつ病にならないためにストレスをためないほうがいいなんて言いますが、目に見えたり、数値化でいるものでもないストレスをためないようにするというのは難しいことです。
ですが、気分転換の旅行がなんとなくいい具合になることは体験的にご存じの方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと、旅行は気分転換には効きます。もっというとちょっとのメンタル不全であればよくなる可能性もあります。それは、普段考えている悩みを考えている時間が少なくなって、新鮮な情報を沢山、見て聞いて、頭のなかから悩みがない状態になるからです。
そのため、旅行に行って部屋に閉じこもっていてもきっと気分転換にはなりません。知らない土地に行った時はなるべく、知らないもの、はじめてのものに触れることがメンタルにとって本当のいい気分転換になるのです。
今日はいろんな背景から旅行に行って、人生がちょっぴり豊かになった3つの体験談をご紹介します。

目指せ世界制覇!

若い頃はお金もなく旅行なんて行く余裕はなかったのですが、ある程度30歳くらいになってからはだいぶお金も貯まり、世界遺産にも興味を持つようになったので海外に行きたいと思うようになりました。
思い立ったら吉日で、ちょうどその時は911事件が起こった時だったと思います。
初めての海外でしたが、その事件が起こり、海外に行くなんて怖いとか不謹慎だとか言われていました。でも、予約をしてしまったところはどうしようもありません。飛行機チケットも取ってしまっていたので行かないわけにはいかないのです。
思い切ってイタリアへ行きました。どこを見ても美術館並みの素晴らしい景色でした。当然、有名な美術館も行きました。日本の美術館と違いすべてに装飾がされていて圧巻です。
ドゥオーモも何軒も回りました。エレベーターがないのですべて徒歩で階段の嵐でした。そしてとても狭いのです。運動不足の私にはてっぺんについたときには息が切れていましたが、そこから見るイタリアの景色は最高でした。
アルベルベッロというおとぎの国のようなところへも行きました。ベッカムに似た店員さんに会い、かっこよさにまたその町がすばらしく映りました。洞窟の温泉にも行きました。それからというもの私の中には世界制覇という言葉が焼き付いています。

急がさの束の間の沖縄

今年の3月の子供の春休みに家族旅行に行きました。子供は今年中学3年生と中学1年生になりました。
普段の家の生活は夫婦2人、共働きのフルタイムで子供たちは部活と塾に忙しい生活です。日常に余裕がなくて、自分の月に8回くらいの休みも子供の用事と通院などで埋まってしまいます。仕事から帰っても塾の送迎があったりして、1日がバタバタと過ぎていきます。そんな毎日のなかで、今回の旅行は子供が中学3年生ということもあり受験生なのでしばらくは旅行に行けないから春休みに行く計画をたてました。
私たちはよく沖縄に行きます。主人と下の子が、スキューバダイビングのライセンスを持っているからです。今回は私はゆっくりしたくて沖縄の離島に行くことにしました。座間味島に2泊3日の計画をしました。主人たちはスキューバーダイビングの予約をしていましたが、私と上の女の子はホエールウォッチングをすること。そして、あとは島内をのんびりとサイクリングをしようと言っていました。計画どおり着いて1泊目はホエールウォッチングに行き、船でクルージングをしながらのんびりとクジラを探します。ガイドの方の案内で親子のクジラを間近で見ることが出きて感動しました。そして2日目は島内をサイクリングしました。観光地があるわけでもないので海に行って、砂浜でのんびりと過ごしました。静かな海の音を聞いていると忙しい日常を忘れてのんびりすることが出来ます。
こうしてのんびり貴重な2日間を過ごすことができました。普段ゆっくりと子供たちと過ごすこともなかなか出来ない中、本当にゆっくりと皆で過ごせた座間味島の旅行は楽しい思い出になり、これからも頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。

ウユニ塩湖の美しさ

南アメリカにボリビアという国があります。その国にウユニという地名を聞いたことがあるでしょうか?
数年前に日本のテレビで紹介されたのをきっかけに日本人にとっても有名な観光地となりました。その観光地はウユニ塩湖と言い、この世の景色とは思えないほどの絶景を見ることが出来ます。
ボリビアの気候は乾季と雨季がありますが、その絶景は雨季の時期にしかほとんど見られません。雨が降って、湖に薄く水が溜まることによって、全面鏡張りのような景色を見ることが出来ます。晴れた日には青空が反射するので、湖に立つとまるで空に浮かんでいるような感覚になります。そして夜には満天の星空が広がります。天然のプラネタリウムです。天の川はもちろん見ることが出来ますし、流れ星が流れまくります。
これだけでも感動的ですが、さらにその満天の星空が湖に反射したらどうなると思いますか?上を見ても下を見ても輝く星。まるで宇宙を浮遊しているようで、自分がどこに立っているのか分からなくなりそうでした。こういった素晴らしい景色を綺麗に見るためには、①晴れていて②風が吹いていない、という条件が揃わないといけません。私が行ったときは運が良くてたまたま初日にこの絶景を自分の目で見ることが出来ました。絶景を目の前にしたとき、言葉にはならないほど感動しました。
心がスーッと研ぎ澄まされて、自然と「すごいなぁ・・・・」と独り言が出てきました。世界にはこんなにも素敵な気持ちにさせてくれる景色があるのだなぁ、と知ることが出来ました。本当に夢のような時間でした。

旅行に行けない人は…?

今回のお話はお金も時間もたくさんかかってしまうものでしたね。
旅行にはいけない、でも心の気分転換をしたい。そんな時は心の旅行をしに実践心理学講座に来てみてください。きっと、見たことのないような不思議な人たちと不思議なお話ができて、2時間もたてばあなたの心は旅行してきたみたいになっているはずですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

心理カウンセラー養成講座の注目記事を受け取ろう

Uyuni

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

心理カウンセラー養成講座の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
実践心理学講座(帰るころには心が軽くなっている)
新しく心理学の知識を身につけたことで解決の糸口が見いだせたのか、自分の話を真剣に聞いてくれる人に出会えたからなのか、ふだんは言えずに心の奥底に閉じ込めている感情を吐き出せたからなのか…。理由は人それぞれですが、「ここに来ると不思議と帰りはこころが軽くなっているんです」という感想をよくいただきます。

言葉ではなかなか説明しづらいこの感覚を、ぜひ体験してみてください。

13020109_567025423466651_1572558240_n 12988066_567025416799985_574012914_n

会場:東京都町田市原町田4-1-10フジモトビル4階


ライター紹介

心理学の学校

この人が書いた記事

  • IMG_0700

    今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

  • 満員御礼!ありがとうございます!

    うつ病を抜けられない人こそチャンスがある? 将来に疲れすぎない6つのメカニズム

  • IMG_0649

    洞察力で人間関係が変わる!? 心理学から学べるコミュニケーションスキルをアップする方法

  • IMG_0580

    落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

関連記事

  • 12988066_567025416799985_574012914_n

    1年前の変化が着実に見られた実践心理学講座

  • Skating Jan 2011

    生きがいが見つかる楽しさ

  • Imagine Cup 2012 - Day 4 Finalist Presentations

    言いたいことが伝わるようになる簡単なコツ

  • a1070_000109

    未来が見えると人は救われる!

  • 一言

    虫の居所が悪いと・・・当たられます

  • Jungle

    死のうと思っていた。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。