1. TOP
  2. 人間関係を知るメンタル不全者だからこそ、カウンセリングで悩みを共有できるビジネスを職場や学校に届けたい

人間関係を知るメンタル不全者だからこそ、カウンセリングで悩みを共有できるビジネスを職場や学校に届けたい

2017/03/06 今日の椎名先生
この記事は約 8 分で読めます。
いつでも本気の先生

こんにちは!

韓国の出張から帰ってきた椎名先生と、久しぶりにお会いすることができました。

 

今日も渋谷で5時〜♪ なんてデュエット曲が流行しましたがが、待ち合わせの時間は夕方ではありません。

 

なんと朝の7時!

 

渋谷に拠点を置く「志ビジネスミーテイング」さんの朝活で椎名先生がお話をされると聞いて、ワクワクしながら参加してきました。

椎名先生が描く、将来への志についても伺ってきました。

 

朝活を主宰されたKBMとは?

From my bookshelf

志と書いて「こころざし」と読みます。

意味は・・・
1 こころざすこと。こうしようと心に決めたこと。
2 厚意、親切。

和を重んじる日本ならではの意味が込められています。

 

KBMとは、メキキの会様主催の朝活

通称「志(K)ビジネス(B)ミーテイング(M)」

毎回、選出された3名の方のビジネスプランを聞いて、自分の志を確かな形あるものにしていく。志から仲間の和を広げていくことを目的として活動されています。

朝から自分の志を共有することで、応援してくれる人を増やしたり、将来のビジネスに協力してほしい企業に呼びかけを行うことができる会です。

プレゼン前で緊張する先生に、こっそりと「志とはどんなものですか?」について聞いてみました。

 

椎名先生にとっての志とは?

このKBM(志ビジネスミーティング)に縁ができたのは、ある企業で研修をさせていただいた時に

 

「椎名さんの志は世の多くの人に知ってもらうべきだ」

 

と誘ってくださった方がいます。

僕はうつ病や自殺未遂を経験しているので自然とそれをベースに仕事を始めました。
その想いに根ざした気持ちを志というのかなと思っています。

ただ、志はあっても机上の空論では意味がないので、たくさん苦労をしました。

 

一流の経営者は志があって、売り上げも立てて、それを実現している人を言うのだと思います。
そう言う意味では、僕の志もまだまだだなと思うことはよくあります。

 

うつ病が引き起こした衝動。キッチンハイター事件と8年間

いつでも本気の先生

いつでも本気の先生

 

椎名先生は3人目のプレゼンターです。

紅白歌合戦で言うところの演歌ポジション、トリです! とても緊張されたのではないでしょうか。

 

当日の参加者は30名ほど。

お話によると通常の朝活よりも多い人数で行ったために、会場の温度が若干高めに!
みなさんが持つ、志の強い気持ちが温度になって表れているようです。

後ろから椎名先生を見ていると、他のプレゼンターさんのお話しも頷きながら聞いています。
このちょっと余裕の裏側については、もう少し後でお話ししますね。

 

椎名先生のプレゼンは「能力よりも存在を大事にする」という、ご自身の経験を基にしたビジネスプランのお話しでした。

その内容を、少しだけ公開です。

 

あなたが大事と言ってほしい。それだけなのに。

過去のうつ病、引きこもりは先生を知る上では欠かすことができないキーワードです。

幼少期から、厳しすぎる家庭で育っていた椎名先生は、どんどん他人とのコミュニケーションが取れなくなり、人間関係が崩壊したそうです。

父親が自分のことを全く見ずに、理屈ばかりの説教とうつの薬を浴びせるように投げてくる。

 

耐えられなくなった椎名先生は

 

自宅にあった「キッチンハイター」を飲んで、いなくなってしまいたいと思ったそうです。

 

飲んだ量は、500ml。ペットボトル1本分。

 

2920日向き合ってきた母

これを飲むほうが、この壊れた世界で生きていくよりマシだ

僕のことを大事に思っている人はいないんじゃないか

僕のことを見てほしい

大事だと言ってほしい

 

どろりとした渦に飲み込まれるように、キッチンハイターを飲んでしまった。

 

一番身近に想いを寄せている人がいることに気付けなかった頃の話は、会場にいるみなさんの集中力を高めます。

 

椎名先生をずっと大事に思ってくれた人は、引きこもりの8年間、毎日ご飯をつくってくれたお母さんだったそうです。

毎日ご飯を作ることで、息子に本気で向かい合ってくれていた。

 

お母さんが、残したご飯を捨てるのを偶然にも見てしまった時「本気」と「大事」な気持ちを8年間まっすぐに向けてくれたことに気付きます。

会場の皆様も、顔を上げて、時に涙ぐみながら先生の話をじっと静かに聞いていました。

 

うつや休職経験者がカウンセラーとして感謝される場所を

CIG_IMG003

志とビジネスをつなげたい

 

お話も終盤に差し掛かってきた頃、これから広げたいビジネスプランとして

 

能力よりも存在を大事にする社会づくり

 

のお話がありました。

 

能力は、社会におけるシステムや技術。

それよりも、自己紹介をして仲良くなることでその人を大事にする心がいいですよね。

 

椎名先生が継続して取り組んでいるカウンセラー養成講座もその一つです。

 

うつや引きこもりを抜けた、元メンタル不全の方が感謝される場所を作りたい。

「そうだったの」という上辺だけの気持ちよりも「僕も!経験あるんだ。実はね」と言ってくれると、心を開きにくい人でも1分で仲良くなれるそうです。

 

経験者だからこそ、気持ちを分けあえるカウンセラーがもっと増えたらいいですよね。

会場で聞き手となった皆様には、どんな感情を持たれたのでしょうか。

 

プレゼンで人のココロが動く【感想】

志や本気を相手に伝えるって難しいけど、
大切なんだ!と当たり前ですが、本気で思いました!
椎名先生の本気さで、会場の人が巻き込まれてましたよね~!
朝から椎名先生の情熱に涙が出そうになりました。
人との繋がりが薄くなりつつある今、人の愛を感じにくいように思います。
でも、本当の愛は意外とすぐそこにあったりするんだなと改めて思いました。
とても大切で重要なビジネスだと思うので、お手伝いできればと思います。
全てが心に残り、そして椎名先生を応援したい気持ちでいっぱいです!
自分自身も、パニックや顔が赤くなることに苦しんできましたのでとても共感できました。
目の前の人の大切さに気付かれ、そこから目の前の人に本気でお付き合いされていることが伝わってきました。
椎名さんが見てこられた映像を聴衆に見せているような印象ですね。
そして「人の能力よりも人の存在を認める力」の言葉は響きました。
自分の「志」「使命」が見えなくなったビジネスマンに対するコラボをしてみたいです。
キッチンハイター事件は衝撃的ですが、今の椎名先生の活動に通じているので、何も無駄なことはないと改めて思いました。
椎名先生の自己紹介のバリエーションの多さに毎回びっくりします!
アウトプットの幅の広さ、そしてわかりやすさ、何より魂がこもってて、朝から泣きそうになりました。
人の心を動かすってすごいですよね。

頂いた感想から一部抜粋してお届けしました。
書いていただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

私も、当日会場で他のプレゼンターの方とご挨拶する機会がありました。
椎名先生の取材で・・・と緊張する私に

「椎名先生のトーク!僕もファンなんです!今日楽しみですよね!」

 

ここにもファンが1人いますよー!と声を上げて報告しそうです(もちろんグッとガマンです)
個人でお仕事をされている方にもファンが増えてきていますね。とても嬉しいです!

 

プレゼン準備は動画と100回の苦労

プレゼン後にハイチーズ!

プレゼン後にハイチーズ!

椎名先生に今回のプレゼンについて裏話を聞いてきました。
今回のプレゼンの持ち時間は10分間、どんな準備期間があったのでしょうか?

 

──プレゼンの練習はどんな風にやりましたか?

時間がある限り、何度もなんども時間を計りながらやってみて、動画でチェックして、原稿を直して、仲間に動画を送りつけてを繰り返しました。

 

──仲間に動画を送ってたんですね!笑 仲間の存在がとても支えになったんですね。
練習はたくさん行いましたか?

二月は北海道と韓国の出張があったので飛行機に酔いながらずっと読んでました。
100回はゆうにやりましたね。

 

──100回も!すごい回数です!
前日、本番のエピソードなどがありましたら教えてください

前日は声が出なくなってきたので、録音を聴いて、頭の中でシミュレーションしました。
本番ではお客さんがいて、うなづいたり泣いたりするので一言多くなって、調子に乗って伸びちゃいました!

 

ありがとうございました!

目の前にいる人に何を伝えたいか、実践心理学講座もプレゼン術がありました。

実践心理学講座でのプレゼン術についてはこちらの記事でご紹介しています

 

取材を終えて

椎名先生がお話していた中で、こんな言葉がありました。

 

どんなに過酷でも僕たちが最後の砦になります

 

会社でも、個人でも手に取ることができない「心」は専門的なケアや支援が必要です。
今後、社会がシステム化されていくにつれ、人の心は置き去りになってしまいます。

そんなときに、あなたの人生に本気で関わってくれる、全力で向かい合ってくれる人がいる。

あなたが大事だよ、と言ってくれるカウンセラーさんは椎名先生の講座から日々育っています。

 

社会貢献をしたい企業様、離職や休職者が後を絶たない・・・そんな企業さま、ぜひ一度無料講座に来てカウンセリングを体験してみませんか?

 

実践心理学講座は東京と町田で毎週開講中です。

読んでいただきありがとうございました!

\ SNSでシェアしよう! /

心理カウンセラー養成講座の注目記事を受け取ろう

いつでも本気の先生

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

心理カウンセラー養成講座の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

心理学の学校

この人が書いた記事

  • IMG_0700

    今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

  • 満員御礼!ありがとうございます!

    うつ病を抜けられない人こそチャンスがある? 将来に疲れすぎない6つのメカニズム

  • IMG_0649

    洞察力で人間関係が変わる!? 心理学から学べるコミュニケーションスキルをアップする方法

  • IMG_0580

    落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

関連記事

  • 17200384_10207822776038228_158598985_o

    福祉は人の人生、命に触れる仕事。仕事の意味を忘れた人に伝えたい講演を大島で開催しました

  • IMG_0135

    不登校でも学校に行きたいと思える教室へ。精華学園町田校の卒業式に参加してきました

  • IMG_0489

    引きこもりでも大人と関わることで「生きる」ことに目的を見いだせる。精華学園町田校の入学式に参加してきました

  • 17175904_10207822775998227_2048143981_o

    富士山が見える大島の福祉施設にてカウンセリングと講座を開催しました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。