1. TOP
  2. 今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

2017/05/11 実践心理学講座
この記事は約 8 分で読めます。
IMG_0700

実践心理学講座の春の特別編も第4回になりました。

 

特別編は4つのテーマ

 

  1. 依存症→記事はこちら
  2. 洞察力→記事はこちら
  3. 2時間でわかるうつ病のメカニズム→記事はこちら
  4. 一瞬で気持ちを切り替える方法→記事はこちら

 

1ヵ月はあっという間!
しかし、毎日の仕事や育児、生活の中で怒られると1ヵ月がものすごく長く感じませんか?
ミスをして落ち込むと、トイレでも…通勤電車でも…布団の中で目をつむっても出てくる上司の顔と言葉に悩まされたことがみなさんもあると思います。

今回の実践心理学講座は、一瞬で気持ちを切り替える方法がテーマです。

 

座って聞くだけの心理学講座ではありません!

史上初かもしれない、○○できる心理学講座を四ツ谷で聞いてきました。今回は参加者のみなさんの様子を中心にお伝えします。

 

大企業のメンタルケアにも使われているヒミツの方法

IMG_0681

椎名先生はご自分のうつの経験から、元メンタル不全者カウンセラーとして多くのクライアントさんや企業様と関わるお仕事をしています。

先生のお話を聞いていると「全国に椎名先生は、何人かいるのでは…?」と思うほど、北海道や関西にもクライアントさんがいるお話が出てきます。悩みの内容も様々で、先生のカウンセリングの幅の広さに驚くばかりです。

企業でのメンタルケアや、高等学校の校長先生、ビジネスの交渉術までカウンセラーの枠を飛び越えたお話は、聞くだけでも講座に参加して良かったと感じます。

元気がない人が先生のお話を聞いて、人生が変わった!と聞いたことがありますが、まさにリピーターが増える理由がわかりますね!

 

本やネットだけに頼らない!セルフケアができる実践心理学講座

IMG_0671

名札に名前を書いてスタート

 

初参加の方は今回も4名。
毎回、新しい顔ぶれが増えることで講座も活気づいてきています。楽しかったと思われたら、ぜひSNSでのシェアだけでなく、友だちと一緒に聞くシェアもおすすめです。

 

講座が始まると、椎名先生が「初めての方いますか~?」と声をかけます。

すると、初参加に人に混ざってリピーターさんもニコニコしながら手を上げているんです。その様子に「なんか1人ちがう人がいるよ~~」と笑顔で交わすやり取りも、緊張した雰囲気がふわっとやわらぐ瞬間です。
まるで小学校のような、あたたかいコミュニティも実践心理学講座ならではです。

 

先生の自己紹介がはじまると、皆さんの気持ちがスッと椎名先生に向いて集中力が高まります。

8年間のうつ病や、壮絶なお受験話、天国にも見放されてしまった病院での話を聞くと同じように苦しんだ人は多くの共感ポイントが出てくるでしょう。
話を頷きながら聞いている人、メモを取っていたペンを握ったまま先生を見つめる人など大人な皆さんは息を止めて先生の話を聞いていました。

 

笑顔は仲良くなるためのコミュニケーションツール

IMG_0687

心理学の講座やセミナーは、毎日たくさん開催されています。

セルフメンテナンス、ビジネス、養成講座など内容も多岐に渡ります。今、この記事を読んでいる皆さんは「心理学講座」と聞いたとき、最初はどんなイメージを持ちましたか?

 

  • 難しい内容だからしっかり聞かないと
  • 無料だから軽い気持ちで行こう
  • 先生にさされたらどうしよう
  • 隣の人が専門職だったらどうしよう
  • 話についていけるかな

 

始まるまでは、ドキドキワクワク。

私も初めての時は誘ってくれた友人と席がバラバラになってしまい「えええー!どうしよう!」と不安になりました。

後から、スタッフさんが「色々な人とお話しできるように」と気を利かせてくれた配置だったと知りましたが、最初はやっぱり不安でたまりません。
でも、実践心理学講座は隣の方が居ます。あなたの緊張は、お隣の人もきっと一緒なので大丈夫ですよ。

 

もしも、講座が始まってあなたの隣の席が空いていたとしても大丈夫。そっとスタッフさんが来てくれるので、ひとりぼっちでいることは決してありません。

私はあの緊張した1回目があったからこそ、今こうして椎名先生を紹介する記事を書くことができています。あなたを必要としている人は、きっと講座の中にいるので初めてでも安心して参加してくださいね。

 

講座中は、まじめに話を聞かなくちゃ…と思う方も多いですよね。しかし、椎名先生の講座は笑い声がとにかく多い!
声を出して笑うのは大丈夫?と思うかもしれませんが、椎名先生のお話は暗い話題でもユーモアとワクワクにあふれているので結末を聞くと笑ってしまうことがあります。

笑顔の効果はとても素晴らしく、参加者の皆さんと一体になると自分の居場所が見つかったように感じることもあります。

 

笑うこと、うなずくことは恥ずかしいことではありません。

 

講座が始まったら、難しい顔をせずに自分に素直になってくださいね。

それだけで自分を大事にしている、特別なセルフケアになりますよ。

 

みんなで○○に必死?体を動かす心理学

IMG_0698

気持ちを切り替えるには、考えるだけではダメだと椎名先生はお話ししていました。
話を聞くだけよりも、ホワイトボードを書き写すことよりも記憶に残るのは

体を動かすことではないでしょうか?

 

はずかしい~!と照れながらも体を使って表現して、気持ちの切り替えを学んだ参加者の皆さん。これは悩んでいる場合じゃないぞ!と思わず会場が爆笑する瞬間もありました。

自分の悩みを思い出して暗くなったり、体を動かして会場が一体になるなど飽きることがない2時間です。

 

体を動かすってどんなこと?と気になる方は、ぜひ講座で体験してくださいね。

詳細はこちらのページから

 

心理学からみる《ありがとう》は魔法の言葉

IMG_0689

机を越えてお話しすることもあります

 

椎名先生のうつ病のターニングポイントに「ありがとう」と言われたお話しがあります。

このお話しを聞くたびに、胸が締め付けられる思いになる人も多いはず。詳しい内容は講座で聞いてほしいのですが、先生はこの出来事をきっかけに8年間のうつ病から復活しています。

 

実践心理学講座に参加すると、小さな感謝をたくさんもらいます。

講座でお話しできて良かったです。ありがとう。

トイレの場所を教えてくれてありがとう。

椎名先生とお話しできて良かったです。ありがとう!

小さな感謝の気持ちが生まれたら、ぜひ伝えましょうと先生はいつもお話ししています。すると「こんなダメな私でも人の役に立てた!」と悩んでいた自分でも認めてもらえる瞬間が生まれます。

この小さな気持ちの積み重ねで、セルフケアや自己肯定感をアップできるのが椎名先生の実践心理学講座です。

 

今まで行ってみたかったけど、どうしようと悩んでいる方は1度参加すると、見える景色が変わって自分がちょっとだけ生きやすくなりますよ。

 

椎名先生にお聞きました!

──── 実践心理学講座は色々な方が来ていますが、今後どんな方に聞いてほしいですか?

悩んでいると自覚している方や診断名がある方ははもちろんですが、今の社会、悩んでいない人や問題を抱えていない人はあまりいません。3万人もの自殺者がいる国にいて、「私は幸せ」という人は逆に病んでいますね。実践心理学講座に来た方が就職できたり、恋愛ができたり、楽しい習い事を始められたり、オシャレができるように「悩んでいる人の出口」になりそうなものを持っている方にも参加していただけたら嬉しいですね。場合によっては講義の合間にCMタイムを作りますよ!

編集後記

大人になると、自分の生活するコミュニティや社会で手いっぱいになり、その先の新しい出会いに対して臆病になってしまいます。

実践心理学講座に来るたびに、仕事以外の人が私のことを覚えてくれている!名前まで呼んでくれている!そう思ったときに嬉しくてたまらない気持ちがこみ上げてきます。

 

これを読んでいるあなたが、もし椎名先生の講座に来るのを迷っていたら時間がもったいないです。
もう来週に一緒にいきましょう!と背中を押させてください!

 

悩みの気持ちを切り替える方法を知ると、きっとあなたの世界は楽しくなるはずです。

 

これからの講座内容や申し込みはこちらのページを参考にしてください

 

おまけの椎名先生

IMG_0700

テキストも毎回バージョンアップしています。

そんな中、満を持して先生自身がテキストに登場しました!1コマずつ撮影されたというパラパラ漫画のような椎名先生に参加者の皆さんも「ん?なにこれ?」とニヤニヤする瞬間も。

全部お見せ出来ないのが残念です!

ライター紹介

心理学の学校

この人が書いた記事

  • IMG_0700

    今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

  • 満員御礼!ありがとうございます!

    うつ病を抜けられない人こそチャンスがある? 将来に疲れすぎない6つのメカニズム

  • IMG_0649

    洞察力で人間関係が変わる!? 心理学から学べるコミュニケーションスキルをアップする方法

  • IMG_0580

    落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

関連記事

  • 実践心理学講座

    人間関係をより良くするコツ

  • a0960_007355

    実践心理学講座で思い出してほしいこと

  • DSC_0263

    薬よりも効く人のこころ

  • Nine of Hearts

    自分を肯定できるとき

  • 白谷雲水郷

    屋久島の奇跡

  • Skating Jan 2011

    生きがいが見つかる楽しさ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。