1. TOP
  2. 勉強を頑張る人ほど自分が嫌いになる?心理学から学ぶ自分を好きになれる簡単な3つの方法

勉強を頑張る人ほど自分が嫌いになる?心理学から学ぶ自分を好きになれる簡単な3つの方法

2017/03/29 実践心理学講座
この記事は約 7 分で読めます。
17431553_10207958119621733_1279095061_o

こんにちは!

四谷で行われている「実践心理学講座」では、毎週違うテーマで講義が行われています。

 

参加者の方は、心理学を学びたい、という方もいれば・・・

 

自分に自信がなくて、日々が楽しくない

自分を好きになりたいけど、どうしたらいいんだろう?

 

そんな小さいけれど、ずっと心に引っかかっている「ささくれ」のようなものを感じて、椎名先生のお話を聞きに来ています。

もちろん、これを書いている私もそのひとり。

今回のテーマは「自分を好きになる3つのコツ」です。どんな講義になるのでしょうか?

 

あなたは自分が好きですか? 自分を嫌いな人の共通点

なごやかな雰囲気です

なごやかな雰囲気です

講座が始まる冒頭に、立川で心理学講座を行っている川端さんからひとこと。

「自分を好きな人いますか?」

参加者のみなさんは、ざわっとしたけれど、誰も手を挙げません。

 

ぱっと手を上げたのは、みんなの後ろで出番を待っていた椎名先生のみ。もう2、3人くらい手が上がると思ったけれど1人で恥ずかしかった〜とお話する先生にみんなの緊張もほぐれます。

 

勉強していい会社に入っている人は自分大好き?

勉強して1位を取った!

会社で役職についた!

親の望む大学に入ることができた!

 

でも、みんな自分が嫌いです。

椎名先生も、大学に入るまで勉強して、成績を上げて、上げて・・・上げても自分のことは全く好きになれなかったそうです。

この時のエピソードが、とっても衝撃的だったので、ブログを読んでいる方にこっそりお話しますね。

 

大学に合格したあとに引っ越しを経験して、下宿先でヒマになってしまった椎名先生。
大学入学までは時間がある、でもバイトもしたことがない、勉強ばかりしていたから、趣味と呼べるものが全くなかった先生は、時間を埋めるために

 

なんと、赤本を手に取ったそう!

 

受験で使い終わったはずの赤本をダンボールから出して読んだのです。これには参加者もびっくり。

 

「合格してるじゃん!」とツッコミを入れる人もいないので、赤本を読み直して時間を過ごしたそうです。

びっくりを通り越して、衝撃的でした。

 

役職について、難しい仕事をしている人も、それだけでは自分が好きではないのですね。

では、自分を好きになるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

自分を好きになる3つのコツがあるなら教えてください!

椎名先生のトークに笑ったりうなずいたり!

椎名先生のトークに笑ったりうなずいたり!

 

自分を好きになるために、お隣同士で自己紹介やお話する時間もあります。

緊張するのは、お隣さんも一緒です。

 

私も、毎回わかっているけれど、初めての方とお話するときは、自分に真面目さんな着ぐるみを着せて「良く見せよう」という意識がいつの間にか働いています。

実は、今回の心理学講座でのポイントはここにありました。

 

嫌われたなくないという気持ちが起こす行動

講座は椎名先生のお話を聞くだけではありません。

細かく自分と向き合うようなワークの時間もあります。カウンセリングではないので、深く辛いことを思い出すようなことはありません。

資料に書き出しながら、私ってー! とびっくりしたり、隣の方とのうれしい共通点を見つけることもあります。

 

今回のワークで、単語からイメージしてランク付けをするとっても面白いコーナーがありました。

後ろの方と、シェアするとみんな揃って「ゴキ○リ」が最下位になってたり、ついにはゴキエピソードを話始めたりして、終始盛り上がってしまうことも!

 

みんな嫌いなものは似ているけど、好きなものは違っています。

 

隣の人の回答をちらっとカンニングして「あの人はイチゴが好きだから合わせよう」と自分を偽ってしまうと、本当は何が好きかを言えないままです。

イチゴ嫌いな人と、とっても話が盛り上がるかもしれないのに!

講座の中では、たとえ人と間違った意見を言ったとしても、責める人はいません。

ここが実践心理学講座の居心地の良さなのです。

 

子育てにストレスがない人の共通点

自分を好きになる近道?

自分を好きになる近道?

椎名先生が、こんな話をしてくれました。

会社の上司
旦那さん
担任の先生
同僚や友達

全員と会食することになりました。

さて、どんな気持ちになりますか?

私は即座に「めんどくさい」「逃げたいな」と嫌な汗が出てきました。どうやら隣の方も・・・?

 

この会食での嫌な気持ち、実は子育てのお母さんには重要なポイントとなるのです。

 

お子さんが小さいうちは、本当に大変です。

でも、たまに「ストレスフリーなお母さん」を見ることがありませんか?

 

お金があるから? 旦那さんがかっこいいから? 一軒家だから?

 

実は、目に見える現実よりももっと簡単なことが、その人の中に起きているそうです。

その答えは、講座の中に隠れていますので、ぜひ知りたい!ストレスフリーで子育てしてみたい!と思ったお母さんは、ぜひ椎名先生の講座を体験してくださいね。

 

精神科に通う人の口コミで広がったコミュニティの心理学講座

想いを大事に会話をします

想いを大事に

 

今は、リピーターさんや新しい方との出会いも増え、各地で講義が開かれている「実践心理学講座」ですが、始めた当初は、精神科の待合室で行っていたそうです。知っていましたか?

 

現在は、待合室での講義はなくなってしまったそうですが、当時の思い出を椎名先生にこっそり教えていただきました。

待合室が友だちだらけになったクライアントさんたちがね、大騒ぎしたことがあったんですよ。

 

精神科でも病院なので、ドクターに「うるさい!」と怒られたこともありましたよ。精神科の待合室が騒がしいだけでも普通じゃないことだよね。

 

実践心理学講座でクライアントさんたち同士が仲良くなり、お茶をするようになりどんどん元気になって行く様子を見るのはいつでも僕は嬉しく思っています。

そうお話してくれる先生は、いつも心理学講座が終了すると、初めての方に話しかけてお話してくれます。

 

私も、最初先生に話かけて頂いた時はそれはもう!緊張でいつもよりも早口になるし、アワアワしたのを覚えています。

でも、少人数の講座だからこそ椎名先生に悩みを打ち明けたり、講座のリアルな感想を伝えられるというメリットがあるので、大人数のセミナーが苦手な方にこそ来ていただきたいですね。

 

心理学は実は簡単? 椎名先生のトークでぐいぐい引き込まれる

心理学講座という名前から、勉強する講座というイメージを持つ方もいますよね。

実際に来ていただくと「こんなに簡単に自分をコントロールできるの?」というほど簡単なコツがわかります。

難しい単語を並べることもありません。

 

いつも講座の冒頭で椎名先生が近況をお話してくれるんですが、これを読むみなさまに音声でお聞かせしたいくらい面白いのです!

ここでは言えないような、テレビのお話や、先生のご家族のお話など毎回くすっと笑えるひとときです。

参加者の職業も年代も幅広いので、新しいコミュニティづくりにもきっとお役に立てると思います!

 

気になった時が参加の時!スタッフ一同お会いできるのをお待ちしています。

 

編集後記

実は、四谷からちょっと距離がある講座会場。

取材もあるのに、担当の私は遅刻ギリギリで入ると5分前で座席がいっぱいです! 遅くてごめんなさいー!と息を整えていると、椎名先生が手を振ってくれました。

申し訳ない気持ちがあったのに、すっかりほんわかしてしまいました。

 

おまけ

慌てて準備をする私のところへやってきて「見てください~」と、机の上に置いてくださったのがこちら。

分かりますか?

17431553_10207958119621733_1279095061_o

この丸っこいキャラクター。見たことある!

スマートフォンゲームで大人気のツムツムのキャラクターフィギュアです。

受付の女性のスタッフさんと「これは・・・先生にそっくり!メガネ書きたい!」と盛り上がっていたのは内緒です!

実践心理学講座(12,000人が変わった人気講座)

 「基本」を思い出せるコミュニティ


こんな当たり前のことを忘れていませんか?
「仕組みや技術や薬よりも大事なものがある」
「私はとても素晴らしい!」
「一人で考えていても周囲とどんどんずれるだけ」
「頭でわかっていることを実行できないのが人間」
「人生には寝ているだけで精一杯の日がある」

そんな当たり前のことを当たり前と思えない人が増えています。
実践心理学講座でそれを是非思い出してください。

実践心理学講座風景 実践心理学講座風景

会場:東京都町田市原町田4-1-10フジモトビル4階


ライター紹介

心理学の学校

この人が書いた記事

  • IMG_0700

    今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

  • 満員御礼!ありがとうございます!

    うつ病を抜けられない人こそチャンスがある? 将来に疲れすぎない6つのメカニズム

  • IMG_0649

    洞察力で人間関係が変わる!? 心理学から学べるコミュニケーションスキルをアップする方法

  • IMG_0580

    落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

関連記事

  • 戦う

    真剣に人と関わる姿勢にいつも以上に感動

  • a1070_000109

    未来が見えると人は救われる!

  • Concept - Alone

    どんなに不幸でもあなたは一人じゃない

  • _shared_img_thumb_ELLsyuumeigiku150928087713_TP_V

    人の価値はお金じゃない!

  • 13692694_611042249064968_7218643403303551246_n

    実践心理学講座 心の中の壁の壊し方(イメージワーク)

  • Horse Race - Louisiana Downs

    100円で一瞬うつを抜ける簡単な方法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。