1. TOP
  2. 落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

2017/04/19 実践心理学講座
この記事は約 8 分で読めます。
IMG_0580

こんにちは!

 

関東では桜の満開が例年よりも遅くなり、4月の入学式を控えた6日も桜を楽しむことができました。

 

春の温かい風を受けながら、いつもの四ツ谷や町田の教室を飛び出して、椎名先生は千葉県へ。千葉県松戸市で実践心理学を教えている岩村さんからのご依頼で、椎名先生が講演をすることになりました。

 

今回の実践心理学講座は出張版として、千葉県松戸市にある宏道会剣道場(こうどうかい)さんで行われた、その様子をお伝えします。

 

実践心理学講座を東京以外の場所でも

17902676_679590048874430_894956165_o

みなさんとお話の時間も楽しい

 

宏道会剣道場は広い!

今回、お世話になった会場はなんと千葉県松戸市にある剣道場です。
北総線矢切駅から徒歩5分ほどの場所にある「宏道会剣道場」は、約千坪の敷地にお茶室や寮、座禅堂、保育園(ぼんておうちえん)があるなど、とても広い場所にあります。

 

初めての駅は、迷って遅刻しないか心配で足がもたつきます。
しかし、今回は歩いていくと「実践心理学講座はこちら」と看板をもった宏道会の男性の方が笑顔で対応してくれました! 

素敵な笑顔にお礼を告げて、会場に入るとその広さや自然の香りに心がほっとしました。

 

IMG_0597

会場ではどら焼きの販売をしていたり、お茶を頂いたりと心温まるおもてなしを頂き嬉しい気持ちの中で講座がはじまります。

 

 

落ち込んだ気持ちを切り替える方法があるって本当ですか?

IMG_0615

ご自身も悩みの経験がある講師の岩村さん

矢切の実践心理学講座を担当されている岩村さんからご挨拶があり、道場のお話しや椎名先生との出会いについてお話がありました。

そして参加者の方が見守る中、道場の方が「小野派一刀流」の太刀組を披露してくださったのですが、これが圧巻!

IMG_0609

真剣な太刀!

剣道を通して体と心を鍛える道場で行っている太刀から響く音や、相手の顔スレスレで切先を止める技術に会場も息を飲んで見守ります。

 

 

今回の講座は地元の方も多く、普段の四ツ谷や町田の講座とはまた違う空気でした。

私もお隣の男性が地元松戸の方で、色々と楽しいお話しをさせていただくと驚きのお話が。

実践心理学講座を知ったきっかけを聞くとなんと自宅のポストに入っていたチラシから興味を持ってきていただいたそうです。

インターネットやSNSが普及するなかで、地元の方に知っていただくコミュニティづくりの大切さをかみしめながら、私は図々しくも、そのチラシをこっそり見せていただきました。

IMG_0611

 

おおー!かっこいい!

男性の方は、前回岩村さんのお話を聞いて、今回の椎名先生もおもしろそう!と思って来場したそうです。

 

椎名先生も、このようなコミュニティが地元を拠点にして広がってほしいとお話ししていたので、小さくも広がっているよー!と思わず心でガッツポーズしました!

 

先生自身も実践している気持ちを切り替える方法

IMG_0624

 

椎名先生がお話を始めると、みなさん興味津々で聞き入っています。

講座当日、先生自身もイライラする出来事があったそうで気持ちの切り替えができない状態で会場に着いたそうです。
道場の敷地内を散歩しているうちに、気持ちが切り替えることができた理由を話してくれました。

  • 桜の景色が良かった
  • たんぽぽが咲いていた
  • 猫がかわいかった
  • 地元の方が「こんにちわ」と目を合わせて挨拶してくれた

たったこれだけでも、とげとげした気持ちを切り替えるコツが隠れているらしいのです!

 

先生は、桜の景色をなぞらえてこんなお話しもしています。

同じような問題を抱えたままでも、自分が切り替わっているだけで見える景色が全然違っているんです

 

会社に行くことができない人でも悩んだ気持ちを切り替えられる方法

初めてでも大丈夫

初めてでも大丈夫

 

悩みを抱えていると、会社に行くのも電車に乗ることも憂鬱になりませんか?
上司に怒られたら、1日…1週間は怒られた気持ちを引きずってしまい、自分ではダメだと分かっていてもずっと頭の中をぐるぐると悩みが抜けずに時間だけが過ぎてしまう経験、私にもあります。

 

先生のお話しは、悩みを抱えた時の共通する仕草や行動について、映像を見たり実際に自分たちで考えながら悩みの減らし方を学んでいきました。

今回の会場が剣道場だったこともあり、椎名先生の動ける範囲が3倍くらいの速度になっていると、先生もノリノリで広さを最大限に生かした講義になっています!
右へ、左へ…と動く先生を見ながら、参加者の方もメモを取る手を休めて話しに集中していました。

 

先生!いつもの3倍の力で動いていますね!

 

私たちは、自分自身の悩みを体で表現してしまいます。
怒られたり、思うような結果が出せずに落ち込むことも決して悪いことではありません。

椎名先生の講義を聞いていると「悩みに負けるのは自分のせい」と思っていた自分の心に変化が起きました。
私たちが普段雑誌やテレビで受ける情報のほとんどは、悩みから抜けるためには自分が防御しなくてはいけないことだと教わってきています。まずは自分が変わらないと、悩みはついて回ると思っていました。

 

しかし、椎名先生のお話の中身はすこし視点をずらしています。

「ダメージを受けるのは誰にでもあること。最初のダメージがどれだけ減らせるかで後が変わってくるんだよ」

ゲームでいうと、最初のワンターンで自分の体力を消耗せずに次の戦闘へ移れるかなのかな? とオタクな私は考えてしまいました。

 

講座の中では、3億円当たったらどうする?のポーズをみんなで一斉に取ってみたり、もしも自分が落ち込んだ時にどんな○○になるか?をお互いに実践する時間があります。
このポーズには先生もノリノリで、参加者の方を呼んで「これいいですねー!使いましょう!」とオススメしてくれる場面に会場のみなさんも笑顔があふれました。

この内容は来た方だけのお楽しみなので、気になる方はぜひ実践心理学講座に来て正解を聞いてくださいね!

 

会場の雰囲気が切り替わって笑顔が増えた

心理学講座の最初は、参加者のみなさんも初めての椎名先生に緊張している様子でしたが、先生のモノマネも混じるようなトークや参加者同士のワークなどで次第に笑い声も大きくなってきます。

会場の緊張した空気も切り替えてしまう、心をつかむ講座に最後は椎名先生に温かい拍手が送られました。

 

ありがとうと言われる喜びを全国に広めたい

IMG_0629

今回の実践心理学講座は、椎名先生の元で学んだ岩村さんが広めたい!と立ち上げている講座です。
岩村さんの想いに共感してくれた方が、美味しいどら焼きを作っていたり、受付を手伝ってくれています。

 

椎名先生のお話の中で、実践心理学講座を続けて広めたい理由を聞いて会場の方も頷きながら聞いていました。

講座に来て、隣の人と会話をするだけで自分の役割が生まれます。
日常生活のなかで、人と目を合わせて会話することって少ないですよね。
会話をして、良い会話が生まれたら自然と「ありがとう」って出てくるのを大事にしたいです

これを読んで下さっている皆様にも、ぜひ小さくてもコミュニティを広めるお手伝いをお願いしたいです。

 

みなさまの感想から

お昼に講座があったために、剣道場を使う時間が限られていてバタバタした中でのアンケートの記入でした。

参加いただいた方は

  • 楽しかった(^^)
  • わかりやすかった!
  • ○○試したい!
  • 落ち込んだ時には○○○のウホウホします
  • ワサビ使おうかな?などなど。

お急ぎの中でアンケートに記入いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回の講座では、シッターさんに来ていただいて託児サービスも行っており、お子様を預けて参加していただいた方が「参加できてよかった!」と喜んでいただけて良かったです!

お子さんやお母さんのために、子供から離れる時間も大切だよなーと改めて感じました。シッターさんもご協力、ありがとうございました!

 

編集後記

私も、一度悩みのループにドボンと入ってしまうと抜け出すのが大変でした。

誰に声をかけてもらっても、ふさぎ込む日々も体験しています。

椎名先生の講座を聞いて、もっと早く気持ちの切り替え方を知りたかった!と思いました。
年齢性別関係なく、明日から実践できる気持ちのスイッチが誰でもあるので、悩んでいることから抜け出したい人はぜひ講座に来てくださいね!一同お待ちしています!

 

おまけの椎名先生

IMG_0598

おいしいどら焼きを作っている山岸さんとパチリ

椎名先生のトークには、実際のカウンセリングでの体験も沢山出てきます。

取材した私が特にイチオシしたい「わさび」を使った話。先生のリアクションが、芸人かと思うくらい面白くてアンコールをお願いしようかと思ったほど!

 

皆と同じ目線でトークしているので、初めての人でも打ち解けてしまう先生が楽しそうにお仕事をしているので、取材も楽しくできています!

 

今日もお読み頂いてありがとうございました!

 

千葉県で実践心理学講座を聞いてみたい!と思ったら矢切の講座にぜひいらしてくださいね。

公式サイトはこちらから

ライター紹介

心理学の学校

この人が書いた記事

  • IMG_0700

    今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

  • 満員御礼!ありがとうございます!

    うつ病を抜けられない人こそチャンスがある? 将来に疲れすぎない6つのメカニズム

  • IMG_0649

    洞察力で人間関係が変わる!? 心理学から学べるコミュニケーションスキルをアップする方法

  • IMG_0580

    落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

関連記事

  • brain

    ノルアドレナリンの特徴

  • _shared_img_thumb_PAK25_pctoiphonewokushi_TP_V

    おじいちゃんと孫の価値観の違い

  • into the distance

    やらないといけないことをやるときには”距離”を意識しよう

  • _shared_img_thumb_OZP_senbanwoganbaru1188_TP_V

    プライドだけではやっていけない

  • cat

    猫と自己肯定感の上げ方 ~アニマルセラピーの不思議~

  • TAKEBE160224530I9A0327_TP_V

    カウンセラーの難しさ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。