町田・品川で心理学やカウンセリングを学ぶなら/実践心理学講座は7年以上続く学びの場です。累計参加者数13,000人以上。心理カウンセラーが役立つ技術をお伝えします。

実践心理学講座とは


参加者数累計1万3686 を突破しました!
(2017年10月)

実践心理学講座とは?

実践心理学講座は7年以上続く学びの場です。累計参加者数は13,000人以上。現役の心理カウンセラーが本当に役立つ実践的な心理学をお伝えします。

実践心理学講座のコンセプト

『心理学』ってなんでしょう。

改めて考えてみるととても幅広く、曖昧な言葉です。

学問として専門的に学ぶのであれば
・発達心理学
・社会心理学
・認知心理学
・臨床心理学
・犯罪心理学
・産業心理学
など、様々な分野があげられます。どれも『研究』に近い領域です。

実践心理学講座でお伝えしている心理学は、そのような学問的なものではなく、『生活に根ざした心理学』です。

・もっと毎日を楽しく過ごしたい
・大切な人を支えられるようになりたい
・自分のことを知りたい
・良好な人間関係を築きたい
・自分に自信を持ちたい
・仕事をもっと円滑に進めたい
・気持ちが切り替えられるようになりたい
・感情をコントロールできるようになりたい

学問も大切ですが、それ以上に大切なのがその実践方法。

受験勉強のように机と向き合っているだけでは実践することはできません。
記憶する・新しい知識を得ることで終わってしまいます。

自分自身と向き合うことや、人と関わることが大切です。

実践心理学講座は『生活に根ざした心理学』を身につけるための実践の場です。

講座では、現役の心理カウンセラーが現場で実際に役立った心理学(物事の捉え方や関わり方、人の性格や特性に合わせた考え方)をお伝えしています。

そして、それを実際にその場で使ってみたり、お互いに感じたことを話し合うコミュニティを提供しています。

机に向かってひとりで心理学を学ぼうとすることは、水のない場所で水泳を習っているようなものです。

学校、職場、家庭、といった特定の人としか関わらない場所にばかりいると、自分自身の視野が狭くなり、同時に世界も小さくなっていってしまいます。

年齢も性別も肩書きも関係なく、普段はなかなか接することのない人と関わることが、自分自身の柔軟性にもつながります。

新しい視点や気づきを手に入れて、明日から実践してみる。
より良く生きるために、ここでしか学べない実践的な心理学をぜひ学びに来てください。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

 


 

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本心理療法協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.