実践心理学講座は2010年に心療内科の待合室でスタートしました。

カウンセリングや薬での治療では得られないもの。
それは人との繋がりです。

 

家も仕事も学校も年齢も性別も関係なく、人として繋がれる場所。
実践心理学講座では講義のコンテンツ以上に、
そのようなコミュニティであり続けることを大切にしています。

はじめの2年くらいは、毎回数名の参加者しかいませんでした。
参加者が0だったこともありました。

 

忙しい毎日の合間を縫って、それでも毎週続けてきたのは、

「仕事が早く終わった日はいつも駆けつけている」
「嫌なことがあったから誰かに会いたいな」
「今日なら外に出られるかもしれない」
「なんとなく今はひとりでいたくないな」

このような気持ちで参加してくださる人たちがいたからです。

 

コミュニティは、たくさんの人の協力がなければ成り立ちません。

会場を提供してくれる人、
場を用意してくれる人、
いつも参加してくれる人、
ともだちを誘ってくれる人、
新しい人を笑顔で迎え入れてくれる人、

この場所の力を借りて元気になった人、
これから元気になろうと頑張る人、

多くの人の支えがあるおかげで、実践心理学講座を継続することができています。

 

毎週の楽しみに、
人生の岐路に立ったときに、
ちょっと元気がほしいときに、
ふと思い出したときに、

ここに来れば、私らしい私に帰れる場所。
実践心理学講座はそんな場所です。

 

ひとりで頑張っていても、
どれだけ本で勉強して知識をつけても、
自己肯定感は育ちません。

それは、人との繋がりの中で育ちます。
新しい人との出会いで人生が動きだす瞬間を
私たちはたくさん見てきました。

 

このコミュニティを、全国に広げていきたいと思っています。
まずはお近くの会場に足をお運びください。