実践心理学講座|自己肯定感の高め方、交渉術、コミュニケーション力etc…現役カウンセラーが伝える!明日から役立つ心理学

講座内容

  • HOME »
  • 講座内容

実践心理学講座では各拠点の講師がそれぞれの経験と特性を活かしたオリジナルの内容をお伝えしています。下記は実践心理学講座の講座内容の一例です(過去実績含む。現在は開催していないテーマもございます。日程とテーマの詳細は各拠点にお問い合わせください)

実践心理学講座の基本講座

実践心理学講座は「自己肯定感の高め方」と「人間関係をよりよくするコツ」がベースになっています。自分を信じたり、認めることが難しい人は人間関係でも悩む傾向にあり、人間関係が苦手なことが原因で自己肯定感が下がるからです。この二つを共に向上させ、安定させることは人生を豊かにする基本でもあります。

自己肯定感の高め方

実践心理学講座には同じタイトルの講座がいくつかあります。自己肯定感は奥が深く、受講生によってかなり哲学的な切り口で講義をすることもありますが、表面的な解説にとどめることもあります。実践心理学講座は知識をただ伝える場ではなく、実践して身につけ、生活を変えていくことが目的ですので、実際に自己肯定感が少しでも高まるようなヒントになればと考えています。実際にこの会に参加して人生が変わる人が多い「生き方を変える」講座でもあります。

人間関係をよりよくするコツ

人間関係と一言に言っても内容は多岐に渡ります。しかし、現代の日本にかけている人間関係といえばいくつか傾向があります。多くの人がうまくできなくなっている人間関係を改善するヒントをこの講義では実践形式でお伝えしています。実際に講座の雰囲気がどんどん良くなり、人と人の心の壁が低くなっているのを実感できる講義でもあります。

メンタルケアに効く実践心理学講座

一般社団法人 日本心理療法協会が主にカウンセリングを活動のベースにしていることもあり、実践心理学講座の心理学の多くはメンタルケアに関連があります。

2時間でわかるうつ病のメカニズム

うつ病の人が最近どんどん増えています。昔はあまり聞かなかったうつ病の話 も話題にすると「あ、私の知り合いも」と比較的簡単に話題に上るようになり ました。そして、うつ病はもはや治らない病気でもなくなって、多くの人がう つ病から立ち直るようになりました。一方で相変わらず、うつ病が改善しない 人もいます。その違いを明確にしながら、うつ病のない毎日に戻る方法を学び、

実践します。

依存症

誰もが依存症。そんな風に思える社会になってきました。スマホ依存、仕事依 存、ヨガ依存、スクール依存、、、最近では様々なものに依存する人が増えてい ます。そして、何より恐ろしいのは依存は本人があまり自覚していないところ で進行していくということです。依存症のメカニズムと予防法、解消法を学び ます。

マイクロストレスの対処法

大騒ぎするほどでもない小さなストレス。人間関係の些細な摩擦。育児の度重なる小さなストレスなどのマイクロストレスをどうとらえたらよいか?どのようにこの小さいストレスを傷口を広げずに対処するかを学びます。

自分を好きになる3つのコツ

自分が好きと言える人が減っています。自分が好きではないと自分の中に問題を見つけ出す日々が始まります。誰もがあるような当たり前の欠点が大きな問題に見えてきて、不安で夜も眠れなくなります。それは自分を認め好きになった瞬間に溶けてしまう幻想です。

一瞬で気持ちを切り替える方法

気持ちの切り替えが遅い人は同じところをぐるぐる回っているような人生を送 っています。一方で切り替えが早い人は過去の問題をいち早く切り捨て、次に 向かって動き始めます。できる人とできない人の差が激しい、この「気持ちの 切り替え方」を誰もができる方法にしました。コツを学んで、実践しましょう。

 

よりよい人生を生きるための実践心理学講座

夢のかなうゴールの作り方

なぜ、夢は自分のものではないのでしょうか?他人の夢を手伝うばかりで自分の夢はなんだかわからない。ふと気づくと、自分は何をして生きてきたのだろう?そんな風にならないためにも夢の描き方とそれを叶える方法を身につけましょう。

愛される人になるための交渉術

交渉術はセールスなどに使うだけのものではありません。実践心理学講座ではむしろ親子や職場での交渉、些細な交渉にもそのスキルを活かして、ちょっとした喜びを増やして欲しいと思っています。

 

大切な人を支えるための実践心理学講座

あ、そうだ!傾聴講座

人の話を聞けること。簡単そうでこのスキルは相当に難しいものです。傾聴講座を通して、丁寧に丁寧に話を聞いて、心を汲み取る方法を習得します。

支える力

悩んでいる人。病気の人などを支えるにはコツがあります。多くの人は支え方 を知らないので症状を悪化させてしまったり、自分自身が疲れてしまっていま す。何十人の不安定な人と関わって仕事をしているカウンセラーが使っている 技術や視点をご紹介します。医療、福祉、教育などの仕事をしている人や家族 などの支援をしている人必見です。

アニメのキャラ作りから学ぶ自分の芯の作り方

漫画家さんは漫画の中にキャラクターを作り、世界を作り、歴史を作り、物語を作ります。それはまさに神様が人間を見ているかのような視点です。もしかすると私たちは自分を見つけるのではなく、自分を作り出す、創造する必要があったのではないでしょうか?新しい切り口の自分探しのテクニックです。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 042-709-0141 10:00-20:00
月・火曜日定休

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本心理療法協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.