実践心理学講座スタッフの梅木万弓です。

この講座は、いろんな意味で本当に『実践』です。

今日のテーマは
「夢の叶うゴールの作り方」

ポイントはいくつかあって・・・
それはぜひ現場で聴いて、学んで、体験して、実践してくださいね!!

今回は、参加者の中で、就労支援に通いながら、”ナレーターになる!”という夢を持ってる方が居ました。

その夢の第一歩として、
『100人朗読チャレンジ』
を計画していて、この講座の一部で、実際に参加者の方々を目の前に、絵本を朗読する機会を与えられてチャレンジしていました。

緊張もしていたと思いますが、勇気を持って、一気に20人くらいを目の前に堂々と読み聞かせてくれている姿と、それを温かく受け入れて応援している参加者の方々との一体感に感動しました!

この実践心理学講座の場の中では、
夢や想いを言葉にすると、
椎名先生はそれを披露するチャンスや舞台を考えて用意してくれたり、
参加している方々や仲間、みんなが応援してくれたり、
勇気を出して一歩踏み出すチャンスが、急にやってくる。

そのステージを活かすのは、あなた次第☆

講座中、私がペアでお話していた方も、1人で漠然と思い描いていたことを帰り際に言葉にして表現したことで、
「どうしたら実践できるか?」
具体的なアイデア、一歩踏み出すきっかけをお持ち帰りになりました。

ただ。
今、そんなこと言われても…
って、
今は暗闇を手探りで彷徨ってる
全く出口が見えない
全く明るい未来は想像できない

このブログを読んでいる方々の中には、そんな状況にいらっしゃる方々も多いかもしれません。

たった1人きりで、目の前のことに悶々と思い悩んでる方々も、たくさんいらっしゃるかと思います。

でも、世界に最低でも12人は、あなたの味方がいつでも必ず居ることを信じていてくださいね!

それは、椎名先生と、この実践心理学講座のスタッフ。(実際にはもっと大勢居ますけど)

いつでも、想いを受け取る準備をして、あなたの参加を心よりお待ちしてます♡