椎名ジャパンは存在しない

実践心理学講座スタッフの岩田です

サッカーW杯がロシアで開催されていますね。
日本代表は予選敗退が濃厚と言われていますが、
それでも、僅かな可能性を信じて応援したいです。

椎名先生は、どんな局面でも1人で打開出来るセンターフォワードのようであり
そんな力を備えていながら、トップ下で周りを使いながら皆で1点を採ろうとしてくれます。
ボランチの位置から皆を勇気づけ、気持ちを挙げてくれると同時に
ピンチの時は横並びのディフェンダーとして一緒に考えてくれますし、
何かあってもゴールは守ってくれるような安心感を与えてくれました。

ただ、それでも椎名先生は決して監督ではないなと思います。
椎名先生は常に私たちの仲間であり、私たちを支えながらも
自ら行動し続けている、前に進み続けている、
そんな人です。

椎名ストレスケア研究所というチームはありますが、
椎名ジャパンは存在しないです。

椎名先生とパス交換を出来る仲間。
椎名先生のためにフリーランニングする仲間。
パスカットにされたときにフォローに入る仲間。

フリーキックを決めるような花形選手じゃなくても、
椎名先生と出会った1人1人が、先生の役に立てると思います。
一緒のチームメイトとして走り続けたいなと、皆さん感じていると思います。
まだまだ椎名先生の野望は遥か彼方にあります。

ちょっと最近、距離を置いていたという方も是非、
また連絡をください。
これからグループステージを突破して
決勝トーナメントを勝ち上がろうとしています。
目標は優勝どころではありませんよ。