五反田の“実践心理学講座”で司会をしております、岩田です。

 

講師の椎名先生は

「出会う人が

皆ヒーローに見える!」

と、言います。

 

一般的なカウンセラーはクライエントさんに対して

「かわいそうな人達」「苦しんでいる人達」を

どう癒やしてあげよう」「どう助けてあげよう」と、見てしまいがちです。

 

この関係性では、クライエントさんはずっと「かわいそうな人」「苦しんでいる人」のままで固定されてしまいます。

うつ病の人はいつまで経っても「うつ病でかわいそうな人」から抜け出せません。

 

しかし、椎名先生は

「うつ病になるような辛い経験をした人は、その経験を活かして多くの人を救うことができる!」

と、そのクライエントさんの可能性に着目します。

 

椎名先生と話したクライエントさんは

「今はうつ病だけど、将来は○○ができる!」

「夢を叶えるために、今は○○ができる!!」

と、ワクワクが溢れてきます。

 

「一緒にワクワクするような楽しいことをやろう」と、椎名先生は語ります。

3000人以上のうつ病クライエントを観てきた椎名先生ですが、なぜか大物感がありません。

多くの人が椎名先生にタメ語で話しかけ、気安く先生を囲んで一緒に食事をとります。

そして話している内に不思議とワクワクしてきます。

椎名先生からヒーローだと見られてるせいか、みな自然と自分の可能性をヒシヒシと感じてきます。

 

そして、自分の可能性をどう発揮していくのか?

日常の中で、どう実践していくのか?

 

そのヒントが、実践心理学講座にあります。

町田では毎月第一金曜日19:00-21:00

五反田では毎週木曜日19:00-21:00

https://www.facebook.com/JissenShinri/

 

ご自身の新しい可能性を感じることでしょう。

あなたも私も、皆ヒーローです。