今、傾聴のスキルはカウンセリングにとどまらず様々なところで求められています。

その中で具体的な1つが営業です。

一般に営業とは、商品の説明をしたり、何かの説得をするようなイメージを持っている方も少なくないかと思います。しかし、世の中の人がいろいろなものを求め始めている今の社会では、商品の説明を一生懸命するよりも傾聴して、相手が求めているものを手に把握することが重要です。

目 次
1.傾聴からの営業方法のコツ
2.聞くこととの違い

 


1.傾聴からの営業方法のコツ

もし営業マンが心理カウンセラー並みの傾聴することができれば、相手の性格や悩み、考え方のパターンすら把握することができます。

今日の高度な分析をもとに提案すれば、ちょうどそれが欲しかったんですよ!と言うようなタイミングの良い営業することができます。

 


2.聞くこととの違い

もちろん営業マンもヒアリングと言って、その人の要望やニーズ、場合によっては家族構成などを聞き出すこともあります。しかし、ヒアリングと傾聴の大きな違いは感情を引き出せるかどうかです。傾聴と言うのは、感情を引き出し受け止めるためにするコミニケーションともいえます。

だからこそ、営業マンが身に付けると今までの情報しか聞き出せなかったことが感情を引き出すことができ、そんな気持ちになるのでしたらぜひお勧めです。と言わんばかりの営業することができます。

 


<傾聴講座は営業マンにも>

この傾聴講座は基本的には心理カウンセラーや学校の先生を対象に作られていますが、だからこそ営業マンが学ぶ意味があります。普通の営業マンができないスキルを身に付けることによって、営業の質が変わります。

カウンセラーは心理学を活用して、営業していますが、彼らの営業活動は多くの場合、「売り込まれた」と言う感覚より「勧めていただいた」と言う感覚が強くなります。そんな押さない営業を知りたい方には傾聴がとても役に立ちます。