2017年10月14日に開催した『実践心理学講座特別編・塚尾豊先生のカウンセラーのためのビジネス基礎力講座』に参加した方の声をご紹介します。

参加者の声

本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
福祉の仕事をしていると、一般的なビジネスマナーその中でも特に名刺交換が必要とされる場面がほとんどありません。そのためいざ必要な場面になると焦ってしまう同じ業者さんは多いのではないかと思います。
今回、授業内で何度も反復練習を行ったことで『知っている』から『できている』にかわれたと思います。
個人事業主はサラリーマンと違って『肩書』よりも『人物』が重要な存在。ではそのためにはどうすれば良いのか?と言う疑問にまでこたえていただける中身の濃い1日でした。
参加させていただきありがとうございました。
貴重なご講義と機会をありがとうございました。
普段は臨床心理士として心の病や悩みを抱える人のカウンセリングを行っています。心理学やカウンセリングの領域では、よく『傾聴』や『共感』ということがスキルとして大切であると言われていますが、本日の講義ではそれらの『基礎』や『本質』について学ぶことができました。また、自身が日頃の仕事や生活の中でそれらの『基礎』や『本質』を十分に理解して実践できていないことに気づかされました。本当の意味での相手の為とは何かについて深く考え行動に移していく大きなきっかけとなりました。

また講師の先生の貴重なご経験を知り、そのご経験に裏打ちされた圧倒的な説得力と包容力に私は感激し、私自身もっと傷つき失敗の体験を多く積み重ねていきたいと思いました。人に何かを教えたり伝えたりする仕事をされる方はぜひ一度聴いた方が良い講義だと思います。
塚尾先生、本日は素敵な話をありがとうございました。感謝いたします。本日の講義までの間にも内容考えたりと本当に感謝だと思います。
私が今悩んでいたことがよくわかりました。ビジネスをこれからはじめる人や不安がある人はぜひお会いすることをおすすめします。
ビジネスマナーなど人に与える印象や人からの見られ方など、外側のこともよく理解できました。それに加えて、内面はどんなことを大切にしていくべきなのか、先生の人生の経験を通して知れたので、心に刺さりました。
とってつけた営業スキルを教わるよりも、心があってはじめて人は動くと言うことが講義の内容、先生の経験談を聞いて心から理解できました。
内容もそうですが先生のあり方、自分の経験を生かしてというところも、私が目指したいところでした。感謝の大切さより、感謝することがどれほど多くこの世にはあるのか、そこに気づけるよう、明日から意識を変えます。
社会人として自分のできていない部分を見つめる良い機会でした。
名刺交換の基本から心の在り方、相手に対する態度、自分の姿などいろいろな方向から考え、実践してさらに深く学ぶことができました。
何より最初の「はじめまして」がいかに大切で、それは基本動作だけではなく、心から自然に行えるようになることを改めて感じました。
塚尾先生の心地よい話し方も聞きやすく、ジェスチャーも面白くて工業受けていくうちにどんどん引き込まれあっという間の時間でした。
先生の今までの経験それを乗り越えてきた強さは人としての魅力につながり、そこに心があるから人脈につながる。言葉だけではない暖かさが伝わりとても気持ちが良かったです。

塚尾先生、椎名先生本日はありがとうございました。

塚尾先生、本日は貴重なお話と実技を交えたワークありがとうございました。
今日は仕事をする上でのことに限らず、人生にとってとても大切な基礎学ばせていただきました。
ビジネスマナーはもちろんのこと、人としてお客様との関わり方や、心のあり方は今後実践を交えながら生かしていきたいです。
単なるマナー講習ではなく実体験に基づいた説得力があふれる言葉の数々や、書物だけでは知ることができない仕事への活かし方、想像していた内容よりも、はるかにレベルを超えたポテンシャルの高さに驚きの連続でした。
私が今まで学んだことの中でも、特にこれだけは大切!!!と思える感じる内容でした。
次回の講座、是非!!是非!!!お願いします。私のみならず子から孫の代までもかわらない人類普遍の学びがここにあります。
職場、家族、友人関係に悩んでいる人たちすべての人に聞いてほしい内容です。
個人としてビジネスの展開まだにしていませんが、「ビジネスも視野に入れた人との付き合い方に役立つのでは」と思って参加しました。

自己紹介や名刺交換などはじめましての場面は多くありますが、きちんとそのコツやポイントを教えてもらったのは、初めてだったのかもしれません。
『ビジネス』と言うと堅苦しいイメージがある一方、「やりたいことを仕事に」「好きを仕事に」などのブームの影響で、「とりあえず何かやればビジネスになるのでは」と言う甘いイメージも増えているように感じています。

そんな中「押えるところは押さえて、それでいて個性を大切にする」と言う、バランスの良いビジネス感覚を教えていただいたように思います。
よくあるビジネスマナーとは、ひと味もふた味も違う、コミニュケーションを重視した講座は自分でビジネスを展開したいと言う人に限らず、社会で活動する多くの人(会社員や地域のコミュニティ活動している人など)にもおすすめしたいです。
コミニケーションが取れていないと、良いものも良いと伝えられないと言うフレーズが印象的でした。

2017年10月中限定で動画を販売しています

今回の特別編は遠方にお住いの方からの参加希望が多かったため、収録を行いました。
2017年10月中のみ販売を行なっています。(税込み5,000円)

ご購入者様には
・動画のURL
・プロジェクター資料のPDF
をお渡ししています。

ご希望の方はお問い合わせフォーム にて
お名前、メールアドレス、お電話番号をご入力のうえ、内容に『塚尾先生動画購入希望』と記載して送信してください。
折り返し詳細のご連絡をいたします。