私がこの実践心理学講座に通い始めたのは、今から3年以上前のことでした。

当時、私は悶々とする日々を送っていました。
学校、 会社、 家族のありかた、、、

いろいろなものが多様化している今、様々な問題があちこちで起こって
何か釈然としないものを感じていました。
世の中、物は豊富にあるし、便利な物はあり過ぎるほど沢山ある。

なのに、この生きづらさは一体何なんだろうか…

 

ちょうどその頃、友達から「心理学の話を一緒に聞きに行かない?」
と誘われて参加したのが 実践心理学講座でした。

「なんとなく面白そうだな」くらいの軽い気持ちで参加した私でしたが、
先生の講座を初めて聞いたその日、それが見事に覆されました。

面白くないのかって? いえいえ、その逆です。
面白いどころじゃないほどの、すごい話だったのです!

今まで釈然としていなかった私の心に、
椎名先生の話は「パッコーン!!」(どこかで聞いたような…)と
ストレートに入ってきました。

「そう!これなんだ!!これだったんだ!!」

心の中で叫んでいました。
あのとき、心の底からワァッと湧き上がってきた気持ちは 今でも忘れられません。

そして、スタッフはじめ、既に何度か参加している皆さんの優しい笑顔や温かさは、
初めて参加した私の緊張を一気に吹き飛ばしてくれました。

帰るときには、身も心もとても軽くなって「明日からまたがんばろう!」
と笑顔でそう思っている自分がいました。

 

あれから講座に通うこと1年…

 

私は、実践心理学講座のスタッフになっていました。

それは、

一人でも多くの人に元気になってもらいたいから
一人でも多くの人に笑顔になってもらいたいから

 

ここにいて 私が何よりも一番嬉しく感じるのは、
講座に参加している皆さんの表情が、みるみるうちに生き生きと変化していくことです。

ここまで来るのがやっとだったと言っていた人が
そうだったとは微塵も感じられないくらいに元気になって
今度はその人が、初めて参加している人を温かく迎え入れているのです。

かつてその人が そうしてもらっていたように…

そうやって人と人がどんどん笑顔で繋がっていくんです。

 

これって凄いことだと思うんです!

 

『人が人を笑顔で繋げていく場所』

 

実践心理学講座は、そんな素敵な場所です。

 

私はこれからも
一人でも多くの人が笑顔になるために、元気になるために、
ここに居ます。