「実践心理学講座」っていうネーミングからすると‥
大学の授業のように小難しくてかた〜い講座をイメージする人がもしかしたらいるのかな?
って心配になっちゃいますが、全然そんなことはありません!

心理学講座といいながら心理学用語は使わずに噛み砕いてわかりやすい内容だから小学生も参加したりすることもあるぐらい。
カウンセリングの現場で実際に効果のあった内容がベースになっているから効果抜群!!
町田では講師の椎名先生の話は面白いし笑えるし、講座の2時間はあっという間に過ぎていき、講座が終わってもなかなか参加者の方は帰らない‥。

まあ何事も「百聞は一見にしかず」ってことで参加してもらえればと思います。

椎名先生ほどではないですが、僕自身もメンタル不全と自殺未遂の経験があります。長い長い暗いトンネルを抜けた時に、トンネルに入る前と抜けた後で自分の価値観や世界観が大きく変わっていました。
暗い暗いトンネルの中での出来事は、当時はそうは思えなかったけど、今はとってもとっても大きな僕の財産になっています。

僕はサポートする側になりたくてカウンセラー養成スクールに通ったり、アメリカはカウンセリングの本場だというからニューヨークへ行ってそこで活躍する日本人カウンセラーさん数人にインタビューしに行ったこともありました。
以前通っていたカウンセラー養成スクールやニューヨークの経験も財産ですが、椎名先生の実践心理学講座は衝撃でした。

「こ、、この内容を、この金額で‥!?」

町田は初回無料で、2回目以降3000円です。
ですが、日本心理療法協会の会員になれば年内は無料で参加できます。
僕の通ってたスクールは2時間1講座がだいたい10000円クラスだったことを考えると‥

「なんと破格なっ‥!!」

これが第一の衝撃です。
金額のことをあまりいうのはいかがなものかと思いながら、それでもやっぱ大事なポイントだと思うんですよねー。
もちろん、金額だけでなく内容も破格です。
この内容を教えてくれるならニューヨークなんて行かなくったって大丈夫ぢゃん!

どこがっつーと‥
こいつは「来てのお楽しみ」ですよー!

毎週金曜に町田に年内参加し続けたら今からでもまだ20回近くありますからね!
それに8月からは五反田でも開催されます。
講師は違えど立川や横浜、市川や札幌でもやってるんです!!

衝撃の第2はアットホーム感!!
町田は特にそうですねー。
参加者を「一人ぼっちにさせない」仕組みができています。
これ、実を言うと椎名先生が「一人ぼっちが大嫌い」だからってこととめっちゃ関係してるんだと僕は思ってます。

社会に出たら友達を作るのは難しいって思ってました。
でも実践心理学講座は違います。
生きやすくするための心の学びができて、実際にそれが使えて。
「共に頑張ろう」と思える友達や仲間が見つけられて。

そんなコミュニティがここには存在しているんです。

最後にここまで読んでくれたあなたに、
僕の好きな言葉を贈りますねー!

「信じるな!疑うな!確かめろー!」

是非是非ご自分の目で、耳で、肌で感じていただきたい。
ご参加お待ちしてまーす!!