小田急町田駅から
駆け込むように会場入りしたスタッフの私に
明るく声をかけてくれる女性がいた。

「クニさん、こんばんは!」

声がする方を見る。
そこには癒されるような笑顔。
今も覚えている。

実践心理学講座で会うのは久しぶりだ。

こんにちは。
どうしたの?

 

「あたし、お仕事決まりました!」

 

え! ホント?
ワァ!
おめでとう!
よかったねぇ。
眼頭に熱いものがジワリ。

 

彼女が初めて
「実践心理学講座」町田会場
にきてくれたのは半年ぐらい前。

講座で、同じグループになり、
講座の合間に話してくれた。

いつも気分が沈みがちなこと、

家庭のこと、

仕事がなかなか決まらないこと。

 

講座の内容は
自信のない彼女にちょうどよかったのだろう。
とても楽しそうだった。

それから熱心に通い始めるようになる。
いろんな人

いろんな話

するようになる。

私とは
就職は、
経理がいいとか、
会計事務所に就職してみたい、とか。

講座を通して
悩みのメカニズムを知り、
ワークで体験、
他の参加者と話し違った世界を知る。
すぐにお友達ができ、明るく楽しそうに参加するようになっていった。

そして就職が決まる。

元気を取り戻し、
チャレンジを始めてくれると
実践心理学講座も卒業だ。

時々職場で応援したい同僚が悩んでいると
講座に一緒に来てくれる。

今度は応援する側

その時の彼女は幸せそうに輝いている。

自分の経験を他の人のために、恩送り。

輝いている卒業生を見ると嬉しい。

ご縁を紡ぎ恩送りしてくれるから
もっとうれしい。

こんなドラマを実体験できるから

私は、

実践心理学講座に通い続けている。