実践心理学講座に行く日が楽しみです。

そういうと何だか嘘くさいと思う人もいるかと思いますが
本当なんですよ。

4年前の自分では考えられないことです。
人見知りをして、できれば他人と関わりたくないと
思っていたのに。
今ではそれが楽しみになっているなんて。

友人から
「変わったね」
と言われると嬉しくなります。
「やった! 自分でも変われるんだ。」
と心の中でガッツポーズ。
歳とともに頑固になってくるはずなのに、まだ自分でも
知らなかった部分が残っていて柔軟に表現できるんですね。

一番変わったと感じるときは一人で居るときですね。
今までは、将来に不安に感じ、孤独を感じて生きてきたのに、
今は不安を希望に変えることが出来るようになりました。
希望に向けて進んでいけれようになりました。

実践心理学講座では小難しい話を分かりやすく、椎名先生が
説明してくださいます。

学校の授業の様に一方通行ではなくみんなでグループになり
テーマに合った話をする事が毎回あります。
そんな時こそ自分の素を出していい時なんですよね。
「私はこう感じた」
「こう思った」
と言われるとなるほど、そんな見方ががあるんだなと
気づきをもらえます。
自分の考えを180度変えることもあります。
今までの自分を否定している訳ではないのに考えをかえるなんて。
でも本当なんです。

実践心理学講座では色々な人が参加されています。
始めて参加される人と話をすると決まって参加する前より
参加後の方がイキイキとした顔になり、饒舌に話をしてくれます。

そしてお友達になり、次回またお会いしましょうと別れる。
そんな場所があるなんて素敵ではないですか。

私は初めて参加された方や、まだ慣れない方と椎名先生との
橋渡しができればいいなと思っています。

皆さんも是非参加して体験してみて下さい。
きっと自分の中の何かが変わりますよ。

お会いできるのを楽しみにしています。