心理カウンセラー・コーチは職人的な心理テクニックに長けていますが、一方でマーケティングやブランディング、プレゼンテーションなどは苦手な傾向にあります。自分の考えばかりを話してしまい、ビジネスにならない。そんな弱点を補うために「特別講座」を開催しました。

 

 1.自分のビジョンが明確になった

「自分のことは自分ではわからない」どんなに頭が良い人でもセンスが良い人でも自分のことは自分ではよく見えないものです。総勢30名もの参加者がそれぞれにフィードバックを返しながら「どうやったらその人が成功するか?」を真剣に考えました。

2000枚近いフィードバックシートをカッターでザクザク切るのが大変でした!100枚くらいなら簡単に切れるようになりました。(事務局)

(参加者の声)
短時間で自分の提供したい仕事の内容まで絞り込める講座でした。単なる教えを聞くのではなく、実践して前に進むためのビジョンの立て方を知ることができ、大変参考になりました。無駄がなく、素晴らしい内容でした。

フィードバックが1番リアルで自分の成長になったと思いました。他のセミナーや起業塾とはまた違った感じで面白かったです。モヤっとしていたビジョンが明確になりました。

決まった時間でアウトプットを出すと言うプレッシャーがある方が進みが早い。良い機会をいただき整理が必要だと思われるところが済んでしまった。ありがとうございます今後ともよろしくお願いします。

自分のプレゼンが他の人たちにどんな印象で届いているのか?改めて自分のビジネスと向き合いブラッシュアップする機会にもなり、また、他の人たちのビジネスや構想を聞くことで、視野が広がった。相手へのフィードバック力ももっと磨きをかけるスキがあるなと感じました。

2.プレゼンテーションの体験が刺激になった

ある特殊なルールの中でプレゼンをすることで、ふだん出せないものが出せるようになります。そして、そのプレゼンで苦し紛れに言った「切れ味の鋭い言葉」がビジネスを説明する上で貴重な財産にもなります。一巡、60分ものプレゼンを集中力を切らさずにフィードバックし続けた皆さんはとても素晴らしいと思います。このチームワークの賜物としてのせいかですね!

(参加者の声)
1人でごちゃごちゃ考えているより、人に話すために考える方が集中力もひらめきも格段にパワーアップすることを実感しました。またプレゼンしてみたいです。

思いつきで言ったプレゼンの内容がだんだんと固まっていきプレゼンの内容を実行してもいいかなとモチベーションが上がってしまった。

「自分のやりたいこと」「やる目的」「なぜ自分でなければいけないのか?」この3つ全てが明らかになったとともに、全てを自分の言葉で表現できたことがうれしかった。また、経営者としてのあり方学べたことで、NOといってもいいんだとなぁとなんだか安心した一面もあった。

プレゼンを初めてやりました。時間までにまとめて話すことが難しいことがわかりました。つい説明を加えてしまい話が長くなってしまうので、ポイントを押さえてゆっくりと話すようにしたいと思います。自分の強みを持って具体的にしてまとめて話せるようにしていこうと思いました。

今回はプレゼンがメインというわけではなかったので、プレゼンのやり方にはあまり言及しませんでしたが、回を重ねるたびに他の上手な人から学ぶのか、どんどん良くなっていました。奇をてらって、面白いだけのプレゼンよりも自分自身の体験からくる感情に根ざしたプレゼンは心を打ちますね。また、「この人人前で話しないだろうな!」という人にも敢えてプレゼンをしていただきましたが、なれないことをするなかでの気づきや成長もあったようですね。

(参加者の声)
今日はありがとうございました。スピーチをするのだろうかと思ってきましたがここまでたくさん話すと思いませんでした。しかし、勉強になりました。ちょっとバテましたがこのような勉強も自分には必要かと思いました。皆さんの話が聞けてよかったです。

スピーチを考えて追い込まれることで自分の中にあるものが整理できて、これからどうすべきか何をしたらいいのか、何をしたいのかが自分の中で明確になったと思います。ポイントをわかりやすく椎名先生に伝えてもらい、実践的でためになる勉強になる内容でした。今度は自分が講師でこれをやりたいです。

いろいろな人からプレゼン、話し方コツを学んで改めて自分がしたいことそしてそれをどうやって人に伝えるとわかりやすいのか!!
私は何が足りなかったのか下手だったのか!
よくわかりどんどん前に向かってやっていこうと思いました。

なかなか難しいと思わさせられました。色々と。まさかプレゼンすることになるとは!「十分に準備しないと出来が悪い自分」が理解できました。個人事業だからこそ、1人でやれる事ではないと、わかっていましたが、自分にないものはよくわかりました。ありがとうございました。

 

3.JV(協力し合うこと)を実践して

心理カウンセラーのスクールを卒業しただけでは「社会」はなかなか学べません。そして、ビジネスをしている人たちは相手がビジネスをしているのか、学生気分なのかを瞬時に見分けます。その切り替えができていない心理カウンセラーやコーチはなかなか成功することができません。自分を知り、自立をして、そこからビジネスチャンスを探す。振り返ってみると内容の濃い1日でしたね。

(参加者の声)
緊張、人見知り全開での参加でしたが、時間が進み、ワークをしていく中で今の自分が次立てている方向性で良いと思えるようになり、自信がついた気がします。以前、BN愛に参加する機会があり、とても嫌な印象受けましたが、JVについて印象が変わりました。自分の理解力をも高めたいと思いました。ありがとうございました。

事業にかかわらず社会の基本を教えていただいたときの感覚です。特に(試金石)と言っています教えていただいたところは確かに痛いところです。今日は本当にありがとうございました。プレゼンが全てを決める一方と知り、また伝えることの難しさを知りました。試金石のページにあるきちんと守ることができない自分を実感しました。

個人事業、タイミングが来たら始めたいと思います。

 

4.課題こそが宝

自分のダメなところを指摘されると落ち込むものです。しかし、さすがは心理カウンセラーの集まりだけあって、「どよーん」とする人が出ることなく、たくさんの課題を手に入れることができました。「変わりたい」と思っている人には「課題」こそがこやしになりますからね!

(参加者の声)
こんなに集中して自分のやりたいことを考えた事はなかったので、たくさん反省点を見つけられました。勉強中で自分のやりたい事業がまとまっていないので、売り込みに行きつかないと前々からわかっていましたが、今日もまとまりきれずに終わってしまいました。まず自己紹介を上手にできるようになりたいです。

自分のイメージを論理的に説明すること、また短時間で要約して伝えることも今の状況では非常に難しかったですが、自分のイメージしていることが明確にもなり、またアウトプットすることで新しい考えも見つかりよりイメージを具体化して自己満足ではなくより他人に理解できるものに仕上げていく課題を解決することが必要だと思いました。課題が見つかったので取り組んでいきたいと思います。

課題がたくさん見つかってきて良かったと思っています。この人数にフィードバックをもらえるのは貴重な体験でした。

 

5.何年もくすぶっていた背中を押された

心理カウンセラーとしての勉強と開業はその気があれば1年で十分にできます。多くの人は先送りをして、考えがまとまらないとか、許可が出ないとか、お金がないと言ってはじめません。心理カウンセラー養成講座がわかりやすい例ですが、すぐに受講し、すぐに開業する人は半年くらいで人生のステージが上がります。逆に受講までに1年かかる人は開業までに5年近くかかるか、開業できないで諦めてしまいます。「いつやるの?」これはとても大事なことですね。

(参加者の声)
椎名先生に「1年間、同じところにいる人はどうせやらない」と言われ続けて1年が経とうとしています。言われた通りになってしまいそうだと感じていたこのタイミングでこんなに強烈に背中を押してもらえたのはとても良かったです。今日からやろう!

めーっちや、楽しかったです。チラシを作ることではじめの一歩が明確になり、JVがしやすくなりました。あとはじめの1歩と大きな目標がリンクする伝え方とかをブラッシュアップしていきますありがとうございました。

自分の考えをまとめるため大変勉強になりました。セグメントしていくことができ今後に繋げられそうです。1年でやっていくと言う意味でもセミナーに参加できた事は勉強になりました。もっとシビアに詰めていければなと思います。

個人経営者としての考え方、働き方、コミュニティに参加したときの活かし方などこれからどんどん失敗しながらでも恐れずに経験を積んで生かしていきたい。アドバイスをたくさんの方達からもらえて今後につなげていきます。見えていなかったことがたくさんありました感謝です。ありがとうございます。

他の用事もあり参加には迷っていましたが、参加して良かったなと正直な感想です。他の皆さんからいただいたフィードバックの内容も自分では想像もしていなかったものもあり、今後の参考にしていきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。楽しい会でしたね。今日、蒔いたタネが来年の春くらいには大きな花になったら良いなと思って見守っています。(事務局)

 

講義の感想(講師:椎名雄一)

終始、熱気のある素晴らしい会になりましたね。今日は講師ではなく、皆さんが主役という気持ちでできるだけ出しゃばらずにファシリテーションに徹してみました。驚くほど皆さんの力が出てきて、全員が最低でも一段階、個人事業主、経営者としての感覚に近づいた実感があります。今年一番の「やり甲斐」を感じた講義かもしれません。「定期的に開催して欲しい」「チラシ作りを詳しく知りたい」「個別に相談に乗って欲しい」などいろいろなフィードバックをいただきました。より皆さんのためになるように新しい企画も考えていきたいと思いますので、ぜひ声をお寄せください。