2017年10月20日(金)『依存症』をオンライン(ZOOM)にて開催いたしました。

「依存症になりやすい4つの条件」がわかると依存症の予防方法や改善方法がおのずと見えてきます。

講義の中で2つ怖い話が

  • 依存症にしている問題ものもが味方に見える
  • 依存症こそが今はやりのビジネスモデルになっている

この2つの話。

具体例を踏まえながら、「依存症」の実態と解消の仕方を学びました。「依存症」をこんなに明快に説明してくれる講義は他にはないと思います。

ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介します。

参加者の声

自宅から受講できるのは講座が生活の中で一体化して、受講しやすかったです。
本当に日本中のカウンセリングや心理学講座に縁が作りにくい人に受講して欲しいと思いました。広まると良いな。広めていきたいなと思います。

病院から受講することができました。ありがとうございます。
※病院のベッドから受講していたいたのが嬉しかったです(運営)

依存症の対策の仕方がよくわかりました。依存症に注目していると本質的に改善できないというのが印象的でした。だから、「禁止」するタイプのアプローチは効果が出ないんですね。

ジャズを聴きながら良い気分で受講させていただきました。

愛知から受講できました。

途中からの参加でしたが十分楽しめました。ありがとうございます。

依存症は「順位」の問題だというテーマが印象に残りました。依存症を撲滅しようとすると今の生活が崩壊してしまいますが、「子供」と「スマホ」の優先順位がおかしくならないようにすれば良いんだというのがわかりやすかったです。

世間の依存症の対策がなぜ効果が出にくいのかがよくわかりました。

久しぶりに着物ではない、椎名先生のスーツ姿がみられて新鮮でした。

途中でチャットするアイディアは良いですね。受講生同士のやりとりも慣れてくるとできるし、先生が読み上げて反応してくれるので一体感がありました。

ZOOMというアプリに慣れていないので不安でしたが、思ったより難しくなく受講ができました。先生を映すカメラが2つあったので好きな方が選べてよかったかな。

パワーポイントでの講義もわかりやすいですが、先生の良さはホワイトボードだと思う。

 

次回予告

次回11月17日(金)は「頭の良さ」を開催いたします。

ただ、たくさんのことを記憶しても社会ではあまり役に立ちません。むしろ、Googleで調べた方が良いということになってしまいます。社会で生きていくために役に立つ「頭の良さ」とはどういうものでしょうか?頭の良い人の考え方をそうでない人の考え方の違いを論理的にご紹介します。

もう少し頭がよければと思う人必見です!

moushikomi_red-01

*参加費無料、定員は40名様です。お早めにお申込みください
*facebookからのお申し込みはこちらの各イベントページから

 

以下のURLを当日の18時50分以降にクリックすると参加できます。
https://zoom.us/j/101962123