「いい人でいようと気を使って、疲れる」
気を使わない、疲れないコミュニケーションをとりたい。
そんな悩みをよく聞きます。

いい人って、どんな人だろう?

相手にとって都合のいい人だろうか?
どんなわがままも聞いてくれるいい人だろうか?
何をしても許してくれるいい人だろうか?

それって本当にいい人だろうか?

いい人の正体が
ユーモラスで退屈しない人 とか
優しくて安心できる人 とか
だったらいいね。

いい人の正体が
相手にとって都合のいい人だったとしたら
さみしいね。

そんな相手にとって都合のいい人は
やめていいんじゃないかな。
勇気を出してやめてみよう。

みんなにいい人と言われるよりも
自分の大切な人から
大切な人だと言ってもらいたい。

自分の大切な仲間から
大切な仲間だと思ってもらいたい。

自分の気持ちをきちんと伝えることができて
やりたくないこと、できないことはきちんと断ることができて
そしてあなたの優しさをきちんと伝えることのできる
そんな大切な人だと。

相手にとって都合のいい
いい人は
もうやめよう。

実践心理学講座では
むすっとしたまま座っていても
緊張してこわばっていても
構わないよ。

そして
最初は笑えなくても
いつかあなたの
心からの笑顔が見られることを
みんな待ってるよ。

私も待っていてもらえたから
私もあなたのこと
待っていよう(^^)

ふじかわみやこ