1. TOP
  2. プレゼントはもらったほうがお得?渡したほうがお得?

プレゼントはもらったほうがお得?渡したほうがお得?

2017/02/26 実践心理学講座
この記事は約 5 分で読めます。
Birthday gifts

プレゼントに隠れている恋愛の秘訣

今年のバレンタインデーはどれくらいチョコをもらったり渡したりしたでしょうか?私は気づいたらバレンタインが終わってしまっていたくらい誰からももらえずじまいでしたが、いかがでしたでしょうか?最近は市販のものを渡すのが主流になってきているようで、手作りは限られた人にしか渡さないようですね。さて、そんなチョコですが、もらうチョコと渡すチョコ、どちらが相手にとって印象が残るのでしょうか?バレンタインデーは基本的には女性から男性に送る日ですね。そして、ホワイトデーは三倍返しなんていう言葉もあります。男性の私からするととても耳の痛い言葉です。実はこのチョコというプレゼント、渡した数は覚えているけど、貰った数は覚えていないなんていうことはありませんか?渡した相手の顔と何を渡したかはなんとなく覚えているけど、もらったチョコに関しては5コを超えたくらいから何がなんだかわからなくなっていったりしませんか?これはチョコの話ですが、もらったプレゼントや貸してもらったモノを詳しく覚えていますか?実はプレゼントというのは渡したほうが印象に残っているのです。

プレゼントは相手からたくさんもらいましょう

よく男性が女性にいろんなものをプレゼントします。どんどん貢いでいっても女性の方は嬉しいけれど心はそんなになびいていなくて、挙句の果てに渡したものを全部返せなんていう男が出てきたりもしています。実はそれくらい相手に何かをするというのはとても本人にとっては心に残っていることなのです。では、恋愛においてこの法則を応用するとどうでしょうか?プレゼントをたくさんすればモテるでしょうか?実はその反対で相手からたくさん手間暇かけてもらったほうがモテるようになります。
極論を出すと、ヒモの男はどうしてヒモのままでいれるのでしょうか?相手の女性がとてもいい人で何が何でも愛しているからでしょうか?それも一つの答えかもしれませんが、実はそれだけ男性の事に対して手間暇をかけてしまっているからなのです。どんどんいろんなことをしていってあげているから、そのことがよくないかもしれないと頭の片隅にはあるものの結局は、あの人は私がいないとダメになってしまうからとズルズル引きづられてしまっていたりします。

好きな人にはいっぱい相手してもらいましょう

ヒモの例は極端かもしれませんが、お互いにいろんなことをしてあげている関係というのはお互いのことをしっかり気にかけているのでバランスがよいです。好きな人が自分に興味を持ってもらうにはもちろんかっこよくなったりキレイになったりすることも大切ですが、何より自分のことを気にかけてもらっている時間を増やすことです。

興味を持ってもらいやすい話し方

そうはいっても、自分に興味を持ってもらわないことには気をかけてもらうという段階に行くことですら難しいですよね。そんなときは相手と話の波長を併せましょう。例えば次の単語の中でどれだけ自分にとって関係のあると思えた単語があるか数えてみてください。

ハンバーグ ハンカチ ニュース ネコ サッカー 靴紐の種類 株価の動き 素数 帽子 脚本家 ドラマ パンケーキ プログラミング Ruby 指人形 スキンケア

おそらく、これを読んでいる人の中で「素数」が自分にとって関係がある単語だと思えている人は少ないと思います。しかし、私にとってはなかなか興味深い単語なので、素数なんて使ってくれる女性というのはそれだけ非常に興味を持ちます。パンケーキなんかは女性は興味を持つ人はいるかもしれませんが、男性はそこまで興味はないかもしれませんね、サッカーは逆です。こんな風に単語一つとってしても、その人が何に興味があるかで気を引ける言葉というのはかなり異なってきます。
こんな風に相手が単語レベルでもいいので何に反応するか、また、相手と近い属性の人達はどういった言葉になら反応しやすいかということを意識しながら言葉を選ぶだけで相手から自分に受ける印象というのはだいぶ変わってきます。変な話、逆なことをしていることが多いからうまくいかないなんていうこともたくさんあります。これは男女関係だけでなく、普通のコミュニケーションにおいても同じです。

相手にとってかけがえのないものになろう

つまり、相手に興味を持ってもらってたくさん自分にいろんなことをさせると、どんどん自分は相手にとってかけがえのないものになっていきます。あなたが今持っていて捨てられないものの中にはいろんな想いが詰まっていて捨てられないものがあると思います。それはそこにいろんな思いがつまっているからです。相手にとって自分がそんな風に想いが沢山詰まった存在になればいいのです。
どんどんいろんな分野において代用品が出来てしまって、何を選んでもそれなりに同じになってきてしまっています。それは残念ながら人も同じで、そんな風に何かの代用品のように扱われてしまっていて疲れてしまっている人もたくさんいます。そんなときに、きちんとあなたは私にとってかけがえのないものになっているんだよ、とお互いに言い合える関係というのが男女問わずこれから大事な関係に行くのだと感じています。

\ SNSでシェアしよう! /

心理カウンセラー養成講座の注目記事を受け取ろう

Birthday gifts

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

心理カウンセラー養成講座の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
実践心理学講座(初めてでも必ず馴染める不思議な会)

毎回初参加の方が20%~30%参加しています


初めての方も緊張せずに安心して参加できるよう運営していますので臆せずぜひご参加ください。
参加者の8割は過去にメンタル不全や被災、難病、パワハラなどを経験しているので人の心の痛みがよくわかります。
中高生も参加していることがよくあります。80歳の参加者もいます。
事前にご相談いただければ1:1でカウンセラーがサポートします。

比較的人数が多いのが「主婦」「個人事業主」「人事担当者」「学校関係者」そして「闘病中の方」です。

会場にひとりで(あるいは誰かと)来られる方はどんな方でも参加できます。

DSC_0629 のコピー DSC_0690

 

会場:東京都町田市原町田4-1-10フジモトビル4階


ライター紹介

心理学の学校

この人が書いた記事

  • IMG_0700

    今のままじゃダメだと落ち込んだ時に気持ちを切り替える方法

  • 満員御礼!ありがとうございます!

    うつ病を抜けられない人こそチャンスがある? 将来に疲れすぎない6つのメカニズム

  • IMG_0649

    洞察力で人間関係が変わる!? 心理学から学べるコミュニケーションスキルをアップする方法

  • IMG_0580

    落ち込み気分を引きずらずに自分をパッと切り替える方法!矢切の実践心理学講座でもやもやから抜け出すコツを学んできました

関連記事

  • cat

    動物と人間のしつけの関係

  • Water lily island

    白と光で縁取られた睡蓮の絵

  • A Merry Starbucks Coffee Christmas my friends. © Glenn E Waters. Japan. Over 192,000 views to this image.

    成功するイメージの大切さ

  • #Sky.

    キレイな空でした!だと伝わらない。自分の気持ちの伝え方

  • Happy baby

    借金があっても幸せな人生を手に入れる方法

  • Star

    うつ病を悪化させないたった一つの簡単なコツ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。